過湿で弱ってしまったときはどうしたらいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まめっち 2012/05/25(金) 09:50:46
この時期毎年、いくつか枯らしてしまい 今年も花木を三鉢程 瀕死の子達がおります。
過湿に弱い鉢を突然の大雨にさらしてしまい 土がいつまでも黒く湿ったままになっております。
葉の縁が茶色くなっているもの、どれも葉はちりぢりにしぼんでいます。
彫り上げたところ根は生きているようなのですが
このような場合の対処法をおしえていただけないでしようか。

水遣りをやめ日陰に移動していますが改善しません。
土を入れ替える場合、湿ったままカチコチになっている根の周りの土はくずした方がよいのでしようか?

回復できた試がないので 対処法があればおしえていただけないでしようか。
よろしくお願いいたします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/05/25(金) 11:34:06
こんにちは。
まず具体的な植物名をお書きください。
それぞれに詳しい方からレスが付きやすいと思いますよ(私は書き込めないかもしれませんが)。
あと「居住地」も忘れずに。
名前の横から選択できます。

数回の大雨にさらしただけで弱ってしまう花木があるとすれば、自然界では生きていけないような気がしますね。
たいていの花木は一年中雨のかかる場所で栽培可能でしょう。
もし大雨のせいで弱ってしまったとすると、用土や植え方などに大きな問題があるかもしれません。

> 湿ったままカチコチになっている

ここに問題はないでしょうか。
根詰まりを起こしていませんか?
最後に植え替えたのはいつ(どれくらい前の何月)でしょう。
何年ぶりくらいに植え替えたのでしょうか。
どのような方法で(根をどれくらい崩して)、どのような土で植え替えたのでしょうか。
ふだんの水やり方法や置き場所の日照の条件はいかがでしょうか。

まめっち 【関東】 2012/05/25(金) 17:28:09
ひとつは ブッドレア2種類。こちらは三月に購入したもの
もうひとつは 二年ものレウコフィルム です。去年はとてもよく花が咲いていました。今回は一年ぶりの植え替え 根の周りの土がカチコチだったので大分崩しました。
根詰まりはしていませんでした。

市販の培養土です。ゴールデン培養土でお店の方にすすめられました
置き場はレウコフィルムはこの所 西日にあたっていました。
ブッドレアは西日は避ける場所においておりました。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/05/25(金) 20:52:29
ブッドレア、レウコフィルム、いずれも私は詳しくありませんが、
加湿に対する手っ取り早い対処法の一例として、
土に穴をあけるというのがあります。
鉢土の数か所に棒をつきたて、穴をあけるだけです。
プランターや鉢栽培の場合、追肥する際も便利で、意外と効果があるように感じます。

毎年、いくつか・・という感じだと、風の通り方とか、何か問題があるのかもしれませんね。
植え替えの際に、鉢底に軽石を入れたり、鉢を地面につけないで台の上に置くなど、環境に合う栽培方法を見つける必要があるかも?しれません。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/05/25(金) 21:50:07
こんにちは。
ブッドレア(Buddalja davidii)は栽培しています。
(レウコフィルムは現在、栽培していません)

少なくとも私が栽培しているブッドレアに関しては、雨ざらしでも問題は生じていません。
赤玉土主体の用土を使っています。
ゴールデン(粒状?)培養土はずっと昔に使ったきりで記憶が定かではありませんが・・・
特に水はけがいい用土ではないでしょうか。
その用土を使っていて、数度の雨で過湿による根傷みを起こすとは考えづらくないでしょうか。

> 葉の縁が茶色くなっているもの、どれも葉はちりぢりにしぼんでいます。

この症状も根の傷みとはちょっと違うような気がしますね。

この用土は根がなじむまでに、ちょっと時間がかかったような記憶があります(間違っていたらご指摘ください)。
元の用土と異なる場合は特に。
植え替えたばかりとすると、まだ根が伸びていないで、水をうまく吸い上げていないということは考えられませんか?

> 根は生きているようなのですが

新しい根が伸び始めている様子はありましたか?

まめっち 2012/05/27(日) 11:09:58
みなさま ありがとうございます。
ブッドレアは植えたときよりも大きくなっているので根は伸びていると思うのですが 突然 枯れだしました。
今は葉もほとんど落ちて みすぼらしくなってしまいました。
今回 根は崩さないで植え替えたのですが 崩したほうがいいのかなぁと思うのですが何度も植え替えるとより弱りそうですよね。
ブラックナイトとロイヤルレッドの花をとっても楽しみにしていたので なんとも切ないです・・・

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/05/27(日) 12:30:16
こんにちは。
ブラックナイトとロイヤルレッドはともにBuddalja davidiiの園芸品種ですね。
やはりそれほど弱い植物ではないと思います。

> 大きくなっているので根は伸びていると思うのですが 突然 枯れだしました。

三月に植え替えを行い、しばらくは元気に育っていたのに、最近になって葉の縁が茶色くなり、葉がちりちりにしおれたということですか。

> 今回 根は崩さないで植え替えたのですが

今までの用土、根のまわりに付いている用土と新しいゴールデン(粒状?)培養土は性質がまったく異なると思います。
根が伸び出すことができずに、水を十分に吸い上げていないのではないでしょうか。

前回の「新しい根が伸び始めている様子はありましたか?」という質問は以下の意味です。
根鉢(鉢の形にかたまった根と古い用土)から新しい根が伸び出し、ゴールデン(粒状?)培養土にしっかりと根を張っていたようですか?

根鉢をまったく崩さずに植え付けると、水が染み込まずに水不足の状態になることもあります。
今回のご質問の場合のように、極端に性質の違う用土を使う場合は特にその可能性が高いでしょう。

葉が茶色く、ちぢれたような状態になるのは、やはり根傷みではなく水不足の症状ではないでしょうか。
根のまわり(古い用土)がしっかりと湿っているかどうかを確認してみてください。

まめっち 2012/05/27(日) 14:21:17
Aquiyaさま 長々とお付き合い頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。。
こちらに写真が張れないのは残念ですね

購入もとのネットショップからは過湿との事
園芸に詳しい知り合いからは根詰まりとの事
多々アドバイス頂き かなり混乱しておりました・・・

今一度 ほりあげましたところ ガッチリ ポット苗の形のまま湿っている感じでした。
細かい根がチリチリ出てゴールデン粒状培養土の細かい土とは絡んでいる様子でした。
購入時についていた説明には根を崩さず植えてとあったのでそのようにしたのですが
今回はかなり崩してみて 普通の培養土にパーライトをまぜて
今一度植え替えました。
鉢よりは、まだまだ小さかったです。

下から出るまでたっぷり水をやり 日陰に置きました。
これでやれる事は全てやったかな・・と思うのですが どうでしようか。
レウコフィルムはもう駄目な感じがします。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/05/27(日) 15:11:50
あれ、もう一度植え替えをなさったのですか?
前回掘り上げたということのなので、その時の根の様子をお聞きしたつもりだったのですが・・・
ブッドレアの植え替えでは根はあまり傷めない方がいいと思うので、根鉢をあまり崩さない植え付けでいいと思います。
ただし用土が異なる場合はなじみにくいこともありあす。
そこで株元を少しだけ掘ってみて古い根鉢が乾いているようなら水やりを十分に、というつもりで書きました。
私の書き方が悪かったかもしれず、どうもすみませんでした。

今は植え替えには少し遅いような気がします。
しおれるようなら、葉を少し減らす必要があるかもしれません。

過湿なのか水不足なのか、文章では判断が難しいこともありますね。
何とか元気になってくれるといいのですが。

まめっち 2012/05/27(日) 16:57:33
またまたご返信ありがとうございます。
実際に見ていただかないと判断が難しいですよね。
合計三回も植え替え かつ 今回は根をかなり崩してしまいました。
でも 今のところグッタリしている様子はないです。
これで駄目だったら 潔くあきらめます。

毎年 この時期は過湿でいくつか枯らしてしまうのですねぇ。。
お勧めの市販培養土があれば教えてください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/05/27(日) 21:45:32
> お勧めの市販培養土

私は主に赤玉土を使っています。
植物によって単独で、あるいはバーク堆肥または日向土を混ぜるなどの方法で使っています。
多くの植物に使え、あらゆる点で理想的な用土だと思っています。
ご参考まで。

まめっち 2012/05/29(火) 19:13:26
[[解決]]
Aquiyaさまお付き合いありがとうございました。
まだ 大丈夫そうです。
土の件も参考にさせて頂きます。
また何かありましたらご指導ください。。

レグルス 2012/05/29(火) 19:28:00
私もブッドレアが好きで、地植や鉢植で育てています。
まず過湿についてですが、Aquiyaさんが仰るようにブッドレアは過湿に弱い植物とは思えませんが、見ていないので(見ても分かりにくいですが)何とも言えないところです。
さて「過湿」だとしての事ですが、植え付けてから過湿で根腐れした場合、復活させるのはかなり厳しいと思います。
毎年過湿で駄目にしてしまうとの事ですが、基本的には「管理方法と用土が合わない」のではないでしょうか?
例えば水のやりすぎで、表面は乾いていても中はいつも湿っているとか。
梅雨の長雨で過湿というのはありますが、一時の大雨で過湿というのは考えにくいです。
また鉢の種類によっても排水性は変わって来ます。
そして植物と比較しての大きさでも水保ちは変わります。
当然、置き場所、陽当たり具合でも変わってきます。
>お勧めの市販培養土があれば教えてください。
ホームセンターなどで販売されてる草花用で特に問題は出ないはずです。
ただ、昨今の温暖化で滞留水があると良くないということで、赤玉土を20%程度混ぜるようにしています。
ゴールデン粒状培養土ならその手間もなく、それが原因での過湿は考えにくいです。
ご自分の管理方法(水遣りの仕方)や置き場所を再度確認して、鉢の材質・大きさ・用土の検討が必要な感じがします。

まめっち 2012/05/30(水) 10:14:40
レグルスさま アドバイスありがとうござます。
実は環境がすこぶる悪いです。
マンション西日向きで一切の日陰がなく 日が暮れるまで西日がガンガンにあたりまして
ウッドデッキベランダの前がアスファルト道路でして 照り返しでムンムンしており 風も抜けません。。
唯一の東側は玄関になりまして 廊下には物を置いていけない規則になっていまして
夏は家の中に取り込むしか日陰が作れない環境です。。

夏はこんな状態で 冬は日の傾きが変わり、目の前の14階の棟に日が沈むので一時間位しか日が当たりません。。

毎年いくつか枯らしてしまうのは 仕方ないかなぁと半ばあきらめております。。暑さに弱いものは極力購入を控えております。

鉢はぷら鉢、テラコッタ 半々です。

レグルス 【関東】 2012/05/30(水) 12:23:44
前回の書き込み後に「解決」に気づきまして、申し訳ありません。
>西日がガンガンで風も抜けない
過酷な環境ですね過湿というより、蒸れてしまってるのかも・・・。
暑さに強いと言われるものでも、西日はやはり厳しいですね。
その環境ですと水遣りのタイミングも難しいと思います。
かなり早朝にやらないと、鉢に残った水(滞留水)がお湯になってしまうように思います。
私だったら、日が沈んでから打ち水も兼ねて水遣りします。
プラ鉢は通気性もなく、気温そのままに中の温度も上がってしまいますので、避けた方が良いと思われます。
テラコッタも釉薬が塗ってあるようなものは、通気性がありません。
素焼き鉢がお薦めですが、見た目が・・・。
二重鉢という方法がありますので検索して見て下さい。
また、その環境ですと用土も再考する必要があると感じます。
行員多湿に弱いと言われるクリスマスローズを数十鉢持ってますが、置き場所の制約で遮光できず、朝から夕方まで直射が当たってます。
用土は赤玉小粒が主体ですが、小粒軽石やパーライトを50%以上混ぜてます。根腐れ防止剤(珪酸塩白土・・・商品名ミリオン)も混ぜ込んでます。
水遣りは、陽が当たらなくなってからしてますが、水切れして葉が垂れている鉢もあります。
でも煮えてしまうよりは良く、水をあげればシャンとします。
もっとも、水切れに弱い種類だと駄目かも知れません。
この配合がまめっち様にそのまま合うかどうかは分かりません。
夕方に水をあげるころ、ちょうど乾ききるような配合割合を試行錯誤するしかないと思います。
高温多湿に弱い・・・例えばラベンダーやクリスマスローズなどを「暖地」で育ててる方のホームページなども参考になるかと思います。
長々と書きまして申し訳ありませんが、是非頑張ってみて下さい。

レグルス 2012/05/30(水) 12:30:57
度々すみません。
行員多湿→高温多湿の誤りです。
それと、ベランダ床面に直接鉢を置くのはやめた方が良いです。
レンガやブロックではなく、脚のある鉢置きやリング状の鉢置きで、
床面と鉢底に5cmで良いから空間を作るだけで、鉢の温度上昇と通気性が改善されます。

まめっち 2012/05/31(木) 10:35:47
レグルスさま
ご親切にアドバイスありがとうございました。
とても勉強になりました。
うちに来る子は可哀想かしら?と毎年 相当落ち込みますが
やっぱりお花が好きなので 枯らさないように頑張ります。
今年は二年間憧れたクリマスローズの夏越しにチャレンジです。
また 困ったときはお助けください。

まめっち 2012/07/03(火) 16:20:36
[[解決]]
以前 ご相談させて頂いたブッドレアの花が咲きました。
一時は諦めていたのですが みなさんのお陰で助かりました。
ありがとうございました!!

残念ながらレウコフィルムはお亡くなりになりました。。
アシュガとシバザクラもいつのまにかいなくなりましたが
めげずに頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター