咲かないカトレア

[園芸相談センター]の過去ログです

丹伊田 きくみ 【関東】 2012/05/23(水) 04:43:19
 4年ほど前に購入したミニ系のカトレアで 名札はなかったのですが
ブラッソカトレアだとおもいます。
真っ白で清楚な可愛らしさに惹かれました。
ですがそれから一度も咲きません。
他のカトレアは年に1〜2回は咲くのですが これは全く蕾をつけないのです。
素焼き鉢に水苔植えにしています、とても元気で今も新しい芽が二つ伸びつつあります、購入した時の倍ぐらいの株になっています。
同じ葉姿のマイカイ…は冬咲いてました。
 窒素肥料が多すぎかなと思ったりします(私は固形は使わず液肥だけでやってるのですが今年はそれも控えめにしてみようかな…)でも同じ扱いのほかのカトレアはよく咲いているのですから…
 白いブラッソカトレアの特殊性はありますか?
花が咲かないことを除けばこのBcは葉の状態は文句なし丈夫そのものでほかの平葉のカトレアのように手がかからず有難いのですが…
そのうち咲くでしょうか?…

ひろし@小南部 2012/05/23(水) 10:27:26
白い花でマイカイに姿が似ているということですが、最初にごらんになった花はの形はよりブラサボラに近い細弁で相対的に大きな唇弁ではありませんでしたか?
ブラサボラの血が濃ければ花芽の条件は日光です。日照不足が咲かない原因としてもっとも有力と思います。
それとやはり肥料はミズゴケ植えの場合チッソ分は少ないほうが良いだろうと思います。チッソ分の少ないセントポーリア用とか全く含まない開花促進用を極く薄めで与えるなど工夫されてはいかがでしょうか。

丹伊田 きくみ 2012/05/23(水) 13:22:31
[[解決]]
小南部様 いつもありがとうございます。
 そうです。ペタルは細く尖った感じで、唇弁は大きくひらひらと波打ってました。
日照不足ですか…思い当たります。
戸外なら真上から太陽に当てることが出来ましょうが、マンションのベランダでは短い時間 それも斜めからしか当てることが出来ません。日差しが足りませんね…
このカトレアはとくに日照が必要だったんですか…
同じくやっていてどうしてこれだけ咲かないのかなんてバカなこと申しました。それぞれ性質ー生育条件が違うのですよね。
とくに日照が必要と教えて頂きましたので、その点気をつけて管理していきます。
開花促進剤とは よいことを教えて頂きました。草花にしか使ったことありませんでした。極薄めて使ってみます。
 何か咲きそうな気がします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター