水仙

[園芸相談センター]の過去ログです

花と団子 【関東】 2012/05/19(土) 10:36:02
今年は去年友人に頂いて庭に植えた水仙に花が咲きませんでした。
来年の開花に向けてすべきことを教えてくれませんか?
チューリップのように掘り起こして秋に植えたほうがいいのでしょうか?
肥料、土の注意点等もありましたらお教えください。
ちなみに隣に植えた園芸店から買った球根にはたくさん花が付きました。

仙人 2012/05/19(土) 11:13:49
まずは鉢植え?地植え?
そもそも、どんな球根でした?
水仙は、球根の時に既に花芽ができています。ということは、植える時に花がさくかどうかは決まっている、ということは、花芽のない球根だったのです。

水仙は時々分球して、つまり一つが二つや三つに分かれて、増えて行きます。
数年植えっぱなしにしていると、だんだん球根同士がくっついて花が終わった後十分にふとれず、花芽を作れません。だから、数年に一度は堀上て、間を開けて植え直す必要があるのです。
いただいたものはそうなったので余ったもの、ではないかと。

そりゃ売られているのは花が咲くものを選んで売っていますから、咲くでしょう。

もし今も葉がのびてしっかり日にあたっているなら、(昨年十分隙間をあけて植えていれば)来年は咲くと思います。来年の花は今年の4月から5月が勝負なのです。

花梨 【関東】 2012/05/19(土) 11:22:13
球根がまだ小さかったのではないでしょうか。
園芸店から購入したものが咲いたのはじゅうぶん肥らせた球根をお求めになったからで、
人から譲り受けたものは咲くまでに時間がかかることがよくあります。

今は葉が出ている状態ですよね?
球根を肥らせるためにも自然に葉が枯れる夏まで日当たりのよい場所で管理し、
葉が枯れたら球根を掘り上げて風通しの良い場所に保管しておき、10月になったら植えつけます。

>>肥料、土の注意点等もありましたらお教えください。

基本の育て方は下記のヤサシイエンゲイさんの「スイセンの育て方」で詳しく紹介されていますので
参考になさってください。
http://yasashi.info/su_00001g.htm

花と団子 2012/05/19(土) 15:35:17
[[解決]]
”仙人さん”、”花梨さん”早速のアドバイスをありがとうございます。 
水仙(地植え)は手間暇いらずで、放っておいていいとばかり思っていました。→ 勉強不足を反省!!
花梨さん、勉強サイトのご紹介もありがとうございます。
来春はきっとたくさんの花がつきますように頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター