ぎぼうしの花

[園芸相談センター]の過去ログです

みどり 2012/05/18(金) 11:34:31
 ぎぼうしの花が毎年咲くのですが昨年は咲きませんでした。
数年前から鉢植えで2鉢育てています。毎年同じ条件で育てているのに
なぜ花がつかないのでしょうか?今年も咲かないのかと心配です。
ヨロシクお願いします。

花梨 【関東】 2012/05/18(金) 12:19:31
当方でもタネからギボウシを2株育てていました。
同じ株から採って蒔いたにも関わらず、白い花が咲くものと紫色の花が咲くものに分かれました。
また白花は紫花より一年遅れて花を咲かせるようになりました。
同じ条件で育ててもこれだけ違いが出ます。同じサヤから採ったタネなのに
これだけ違いが出るのは私も不思議だなと思いますが、これも個々の個性・性質ではないでしょうか。

根元が腐ってきたり葉が枯れこんできたりしていなければ、特に問題はなさそうに思いますが如何でしょうか。

また「毎年同じ条件で育てているのに」だけでは情報不足です。
まずお住まいの地域(名前の横の【居住地】より選択)、いつ頃から育てているのか、
最後に植え替えをしたのはいつか等、詳しい情報をお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/05/20(日) 17:46:41
適宜植え替えを行っていますか?
もし何年も植え替えしていないのなら、土に根が回り過ぎ土の養分も消耗してしまって花が付く条件に満たなかったのかもしれません。

あと、置き場所は如何でしょうか?ここ数年夏の猛暑など気候がいつもより厳しかったので置き場所の環境が例年よりも良くなくなってきていて今回の分の花芽分化の条件が揃わなかったとか・・・。

もともと少し湿り気のある土壌に好んで自生している植物の仲間ですので、地面植えなら何の手間も無く年々育つ植物ですが、鉢植えで育てていると地面植えよりも不調に成り易く感じます。できればお住まいの地域の他に、どんな場所に置いているか、日当たり具合などもお書きになった方が良いかと思います。

みどり 【近畿】 2012/05/20(日) 19:28:35
[[解決]]
花梨さん、ばんざいうさぎさん
ありがとうございます。 元々庭に植えていた物を5、6年前に株分け
をしました。置き場所については季節により移動をしていますので問題
は無いと思います。

お二人のお話から多分植え替えていないからだろうと思いました。
1鉢は植え替えと後1鉢は又庭に戻してあげて来年の花を期待したいと思います。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター