芝生の植え付けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まんぼちゃん 【東海】 2012/05/17(木) 11:35:07
先週の土曜日(5/12)に芝生TM9を1u束で買ってきたのですが、
風邪を引いたり天候が悪かったりで庭に放置したまま担ってしまいました。
日陰に入れられれば良かったのですが、それも出来ずにいたため
(朝夕乾燥しないように水はかけていましたが)
束の一番上の1枚は茶色く枯れてしまいました。
今から植えつけて復活させるにはどうしたらよいでしょうか?
8平米ほどの広さなので今日中に頑張って植えてみようと思っています。
初めての芝はりですのでコツなどあればよろしくお願いします。

ABC 2012/05/17(木) 13:20:34
>束の一番上の1枚は茶色く枯れてしまいました

日があたっていたとしても、朝夕に水をやっていたのでしたら、根までは枯れていないでしょう。葉がそういう状態でも、根を確認してください。使えるはずです。
そんなんで枯れてしまったら、ホームセンターに置いてあるの全滅ですよ。

貼り方ですが、考え方(レベル)で床土の作り方から、お金のかけ方や
手間のかけ方で大分違ってくるし、どんなやり方が正しいというものではなし、ご自身にあったやりかたをさがしてください。
芝 貼る 等で検索すればたくさんヒットするでしょう。

まんぼちゃん 【東海】 2012/05/17(木) 19:06:01
[[解決]]
ABCさん、急な質問にもかかわらずご教示ありがとうございます。

>>そんなんで枯れてしまったら、ホームセンターに置いてあるの全滅ですよ。

それはそうですね。
正直、「廃棄して買い足さないとだめかな、いや、だいじょうぶかな?」などと
ひとりで「うーん」と悩んでたので経験のある方の一言で助かりました。
教えていただいたとおり裏をめくって確認すると根は元気そうなので
そのままはって水をたっぷり与えておきました。
しばらく様子を見てみます。
本日7割がた作業が終わったので明日、仕上げてしまいます。
明日は迷いなく作業が進められそうです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター