レモンに実がつくか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ごるきち 2012/05/13(日) 18:51:43
一昨年の3月にレモンの苗を植えました。
今年花になる蕾がついてて間もなく花が咲きそうです。
ちゃんと実がついてくれるでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/05/13(日) 19:42:01

若木の場合には、レモンの樹のご機嫌しだい、天気しだい。運しだい。

柑橘系は、成り出したら、品質の良し悪しは別にして、捨てるほどなります。 取り敢えずは、開花期に雨の降らないように、只ひたすらお祈りしましょうね。 次には、大きくなれ大きくなれと祈りましょう。

農林漁業とは、神頼み以外何も無い。 何事もおひさまのご機嫌しだい。お月様のご機嫌伺いにつきる。
神代の昔から、月に行って帰ってこられるのが当たり前になった科学万能時代でも何も変わっていない。
その根拠は、第一次産業は、神事が多すぎる。一歩歩いたらとりあえず、神頼み。

カレンダーの配列は、最高の文化と思うし、最高の宗教宇宙哲学と思う。特に、太陰暦には、常に感心する。
なぜ土曜日が最後なのか不思議ですね。月曜日の後でしょう。あるいは、水曜日の後とか、それとも当たり前すぎて、気がつかずに、後で付け加えたのでしょうか。数字のゼロのように。 (・・?

レモンの管理については、この辺を参考に。
http://www.mikan.gr.jp/info/remon.pdf


幽れか 2012/05/13(日) 22:38:53
此処で予想しようとしまいと、生るものは生る 生らないものは生らない と、言ってはみも蓋も無いから♭
一つだけ、
絶対に生らない、と言える因は無いてす。 ただ幼木ですから 咲いたお花に 立・派・な・雌・し・べ・が有るか如何かだけ観察してみましょう。。。。ちゃんと付いていればいいですね。

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/05/15(火) 13:29:14
幽れかさんが書かれたのと同趣旨ですが、
正解は当該植物が間もなく出してくれる、そういうご質問です。
7月になってもなりすぎていたら、摘果します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター