鉢植えできるバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

miko 【関東】 2012/05/11(金) 15:51:46
我が家は午前中の2〜3時間しか日が当たりません。庭も無いので、
鉢植えで育てたいのですが、こんな悪条件でも育つバラはありますでしょうか?出来たら、つるバラなどのように這わせるような感じ物もがいいのですが、、ご存知でしたら教えて下さい。

gardenfan 2012/05/11(金) 17:17:54
我家の北側に地に植わっていますのが、ニュードーンとポールズヒマラヤンムスクです。
どちらも大きくなりますので鉢なら10号以上が必要と思います。

ラ・ベル・サルタンヌ(old)なんかも鉢で日陰にいますがそこそこ咲いてくれますよ。
書かれている環境が良く判りません。スペースが無いのであれば、ミニバラなどで楽しむというやり方もあります。
ドリフトやノックアウトシリーズなどのミニバラは病気にも強くて日陰でもそこそこ咲いてくれます。

たちつ 【近畿】 2012/05/11(金) 17:29:25

一番楽なのが、散歩とか通勤途上で、ほったらかしで育っているバラの蔓茎を5-6本貰ってきて、挿し木することです。
できれば、中輪咲きのバラが良い。最初は、赤が良い。
当然に、栽培者に一声ことわる。これは当然のマナーですが、
それ以前に、
注意点は、斑点病(黒星病)があるものは、絶対に持ち込まないことです。 バラ栽培以前の問題。
常日頃から、よく観察して、臭いはしませんが、臭いで瞬時に、感じるように訓練しておきましょうね。

後は、好みに応じて、色々と集めればよい。
とにかく最初は、好き嫌い・選り好みをしないことです。

バラ栽培は、ほったらかしでも簡単に育つものですが、日々の観察と消毒以外に何事でもない。 そうすれば、綺麗な花は、後から付いてくる。
花瓶の切りバラを挿し木するとか。

日当たりは、2-3時間も当たれば、十分ですよ。

最初は、いくら安くても、気に入ったとしても買わないこと。
バラ苗の市販品の中には、癖のあるものも多い。 病害虫に弱いとか・飛来害虫が集まりやすいとか 花が絵札と違うとか 脱水いしていて根つかない。伝染病や害虫・不快虫もつれてくるとか。いろいろな障害要因が見分けられない。
斑点病を見つけたら、直ちにすべて廃棄する。割りきりが大切かも。
マニアックでない限り、一々とこだわらずに、見切る勇気も大切です。
何事も、こだわったり、一々と気にしていたら、現代生活環境うつ病になる可能性が多い。

草枕の書き出しを思い出せば、気分も楽になるかもね。 (*^_^*)

このように思います。


miko 2012/05/14(月) 15:58:58
[[解決]]
ご丁寧に返信ありがとうございます。
初心者なので、ミニバラから始めてみたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター