百日草の種はどれ?

[園芸相談センター]の過去ログです

さざん 【近畿】 2012/05/06(日) 20:32:17
去年の5月上旬に百日草の種を購入しました。すぐ畝づくりをして、播種しました。いろんな色の花がたくさん咲きました。秋になって、種をとろうとしたのですが、種らしいのが見つからず、どれが種なのかわかりません。
花が枯れて、薄いのしか見当たりません。花が枯れたのを切り取ってそのまま保管していました。百日草の種はどのような形と色をしていますか?どれが種ですか?
去年購入したときも袋を開けてみたのですが、よく確認しないまま種まきをして、芽が出て、成長し、開花しました。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/05/06(日) 21:03:03

栽培するときには、何でも、画像日記を付けて、簡単な番号か略称かあだ名をつけておかないと、後日わからなくなる。
趣味の園芸・気まぐれ園芸の欠点。
当年は、整然と整理されているものの、数年経てば、雑然とした只のお花畑。
草花だけならまだしも、そこへ球根や宿根草や花樹や蔓草が植えられれば、もうお手上げ状態。

野菜でも、連作障害・ローテーションがあるので、植え付け年月を記録しておかないと混乱してくる。

絵札・種袋も残しておくこと。

人間の記憶とは、便利と言うか不便というか、曖昧なものですよ。

花カスのまま残しておいたのは正解ですね。
少なくとも、花の種類・花の形・草丈・花色が確定できる。
それをキーワードにすれば、おのずと結論にたどり着く。

http://mamakodo.com/staff_blog/uploaded_pic/%E7%99%BE%E6%97%A5.jpg

http://blog.princehotels.co.jp/kawana/images/%E7%99%BE%E6%97%A5%E8%8D%89%E7%A8%AE.JPG

http://www.asahi-net.or.jp/~rz1t-krok/garden/zinnia/2010/zinn1001.html

のようです。


さざん 【近畿】 2012/05/06(日) 22:23:28
たちつさん、早速のレス、ありがとうございます。
今回教えて頂いたURLで百日草の生育状況がとてもよくわかります。

去年購入したときも花びらか種か定かではないように記憶しています。一袋ですからそんなに多くないのでそのまま播種しました。薄っぺらな種子もどき?のようでした。

昨日、区別できずにいっしょに播種しました。去年採種したときに古い封筒に花名を記入して保管していました。多すぎて色別にはできないので百日草として封筒の中に保管していました。

結構手間がかかりそうですが、園芸日誌をつけて、整理しておいたほうがいいようですね。どうもありがとうございます。

さざん 2012/06/07(木) 09:59:18
[[解決]]
播種してからほぼ一ヶ月が経ちました。たくさんの百日草が芽を出しています。今は3,4センチぐらいに伸びています。そのうち20本ぐらいを選んで植え替えします。しかし雑草の強靭さにはうんざりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター