マツカレハ(マツケムシ)の駆除は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ワリン 2012/05/06(日) 10:37:00
庭に2本赤松があります。高さ約5メーター、幹の周りは約50センチ
です。毎年 マツカレハの被害にあっていますが・・。
今年は異常にその数が多く・・困っています。
去年は見つけたら一匹ずつキンチョールを直接かけていました・・。
何かいい方法はありませんか?

消毒液を噴霧器でとも思いましたが・・何を選べば良いのか分かり
ません、ヨロシクお願い致します。 

たちつ 【近畿】 2012/05/06(日) 16:25:26

外気に触れている毛虫は、駆除が簡単です。
週一を2回で済みます。・・・ほぼ完全駆除が可能。
一番安いマラソン乳剤希釈液と展着糊を混ぜて噴霧器で、付近一帯隈なく霧散布すればよい。
ただし、害虫が湧くということは、栽培地が、害虫にとって、安全安心快適な環境にあると言うことですから、再び、母親の成虫が集まって、産卵すると言うことです。(帰巣本能)従って、数世代に渡る家系から、位置情報を消去しなければならない。そのために、春(新芽の食事時)と秋(冬眠場所)には、毎年消毒をしたいものです。 景観や風通しを含めて、剪定するとか

余談ながら、飛来害虫は、色々と性質が異なるので、その都度思案しなければならない。
一番厄介なのが、ミミズ状の寄生虫と細菌病。
更に、松の性質として、松は、松を育てるという発想をやめて、マッタケを育てるという発想が必要です。(共生菌・白土・菌糸)
松だけは、株元を掃除して、マルチングとして、粗い砂で敷いて、松葉を敷き、株元に日差しが当たるほうが望ましい。  一本松とか砂浜・堤防には松並木は良く似合うものです。 マッタケの栽培は難しいので、手に入れば、ホウキダケの栽培が面白いかも。美味しい。

このように思います。


ワリン 2012/05/07(月) 09:32:18
[[解決]]
たちつさん、いつも的確な回答を・・ありがとうございます。
これからホームセンターに出向きマラソン乳剤を買って来ま
す。
たちつさんの様な方がいらっしゃって我々、園芸初心者は
大助かりです・・これからもヨロシクお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター