花が咲き、新芽が伸び出した折れた藤の枝の今後について

[園芸相談センター]の過去ログです

江戸人 【関東】 2012/04/29(日) 17:31:36
住所地 埼玉県南部 都市部

環境 東面、南面より日照 一日8時間くらい

今冬の二月の降雪のおり、屋根からの落雪で、鉢植えの藤の枝が折れてしまいました。

太さ、約2センチ。長さ、約50センチ。

花芽がついていましたので、外で水の入ったバケツに入れておいたところ、この度、花芽が立派に開花し、葉芽も伸び出しています。

折れてしまったら枝でも、ここまでは予想していたのですが、さて、今後、この子はどのように管理してやったらいいでしょうか。

まさか、このまま水にさしたまま育つわけもないでしょうし・・・・・。

それともいつか、根が生えてくるものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

江戸人 2012/04/30(月) 12:14:59
これは何方も経験をお持ちでないのか、まだお答えを拝見できませんね。

今朝ほど枝を水から引き上げてみましたら、なんと白い根が長さ、3センチほど生えてきていました。

今の状態で土に挿すには、根が貧弱で、太さ2センチ、50センチの幹を養うにはあまりにも負担が大きすぎるでしょうから、いま暫くこのまま水挿ししておこうと思っています。

今咲いている花は、負担を軽くするためにも、とってしまってあげた方がいいのでしょうね。

葉が茂ってきたら切って土に挿した方がいいのでしょうね。

またご報告致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター