ダリア寄せ植え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さちぼう 2012/04/23(月) 20:28:46
主人がもらい物のダリア球根を寄せ植えにしようとしています。
一緒に植えようとしているのは、矮性宿根のアスターと矮性宿根コレオプシス、コクリュウにニューサイランです。

巨大な鉢というよりもコンテナというよりも樽的大きさのものですので、それだけのものが育つ環境はあるかと思うのですが、
主人の考えが「植え替え手間ナシ」や「楽チン園芸」で、宿根中心に植えて、その後何年も手を掛けずに放置プレイ・・・もとい、自然に茂っていくのを堪能したいようなのです。

アスターやコレオプシスはともかくとして、ダリアは寄せ植えに向かないような気がするのですが、どうでしょう。
コクリュウなど常緑のものに真冬に水遣りをすると、球根を腐らせてしまいそうです。

たとえばもしダリアを植えっぱなし寄せ植えに使用する場合、同居できそうな植物はありますか?
私的には、同じダリアの違う種類を植えたほうがいいように思うのですが。

たちつ 2012/04/25(水) 14:27:45

>・・・・ダリアは寄せ植えに向かないような気がするのですが、どうでしょう。
>「植え替え手間ナシ」や「楽チン園芸」
根本的に、寄せ植え自体は、3-6ケ月しか持たない、生け花のようなものですから、楽ちん園芸には、向きません。

次に
>樽的大きさのものですので
視線も高くなるので、高い器に、更に高いものや、極端に草丈の低いものを植えてもねぇー。

更に、ダリアの球根は、冬場に土を乾燥させるか、ほりあげ保存したり、球根別けの植えなおしという必要もありますし。

と言うことは、地植えとか 植え替えや移動の簡単な、安物の65のプランターの方がが楽かも。単体植え。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター