増えて広がるつわぶき

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野々 2012/04/22(日) 20:55:43
こんばんは、つたない質問ですが、数年前に知人に分けてもらった”つわぶき”がどんどん増えて困っています。
毎年汚い葉は取り除いたり、抜いたりはしているのですが、あまり綺麗ではありません(勝手なことを言ってつわぶきさんには悪いのですが)。葉も込み合っています。なんとかこじんまりと、可愛らしくさかせる方法ってありますか?

花梨 【関東】 2012/04/22(日) 22:11:17
地植えでしょうか。ツワブキは強い植物ですから環境さえ合えば
いくらでも増えますね。こじんまりとさせるには鉢植えにするしか
ないような気がします。

地植えでしたらちょうど今の時期が植え替え、株分けの適期ですので
株分けして鉢に植えつけてみては如何でしょうか。
http://yasashi.info/tu_00008g.htm

たちつ 【近畿】 2012/04/22(日) 23:43:16

提案の一つとして、そないに沢山あるのなら。

新芽や軟弱な茎を選んで、蕗の変わりに、食べればよい。 そうすれば、自然に減少してきますよ。
湯がき方を一寸なれないと、ビショビショのベチャベチャになる。
蕗と違って、風味も腰も無い。


花梨 【関東】 2012/04/23(月) 09:26:07
ちょっと横から失礼します。

>>蕗と違って、風味も腰も無い。

ツワブキ、我が家ではきゃらぶきにして食べていますよ。
本当のきゃらぶきはツワブキの葉柄を佃煮にしたものです。
風味もありますし,腰もありますし、甘みもあって美味しいです。
また葉も食べられます。春の葉は特に香りも高く、あくもありません。

食べるという選択肢があるのでしたら野々さんには是非試して頂きたいです。

ただ茎を使用する場合は根を抜かないように摘みますので、一時的には減りますが
再生しますので、こじんまりと育てるという本来の要望からは外れると思います。
http://naturalism-2003.com/saisyu/sansai/sansai_kaisetsu/tsuwabuki.htm

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2012/04/23(月) 12:08:59
ツワブキは鉢上げすると葉も小さくなるのでおすすめです。新芽が小さな今のうちに作業したほうがよいと思います。作業後は大きな葉を大胆にカットしておいたほうがよいです。
http://hey.asablo.jp/blog/2012/01/19/6298903

野々 2012/04/23(月) 12:42:36
[[解決]]
花梨様、たちつ様、のら様お返事ありがとうございました。
正直私の好みとして、草花ってあまり大きいと興ざめしてしまいます。
一部、鉢に分けてみようかな、と思っています。
で、食べられるってのがうれしいです。新芽の時期ですし、とてもタイムリーでした。普通の蕗できゃらぶきはつくったことはありますが・・・本当はつわぶきで作るとは知りませんでした。
今日にでもさっそくやってみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター