ビバーナムダビディ つぼみと葉が黒くなる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りこ 【関東】 2012/04/15(日) 16:27:24
いつもお世話になっております。

地植えのビバーナムダビディ(5、6年です)2本について教えて下さい。
東側と南向きの花壇に別々の時期に購入したビバーナムダビディがあります。
以前から新芽が出た後葉が葉が枯れます。 新芽もそうですが、下葉も同様になります。
全部葉が落ちる訳ではありませんが、ビバーナム特有の濃い緑の瑞々しさはなく、見るからに元気がありません。

比較的元気だった東側の株も 今年順調につぼみを付けていたのですがここにきて小さなつぼみが少しずつ枯れたように(というより溶けたように)黒くなり形が無くなってきました。 

どうやら枝の先端部分が同じように黒くなり溶けたような、縮んだような感じです。 完全に枯れた様子はなく 放っておいても翌年には何とか新芽を出そうと頑張ってます。

後は虫食いのような感じで穴が数カ所あるのと、また葉の中央部分が灰色に枯れた状態で他の部分は緑のままです。

この品種は比較的病気に強いと聞きましたが、明らかに元気がない上に毎年の事なので病気ではないかと思いますが なんなのかが分かりません。

稚拙な文章で分かりにくいかとは思いますが どなたかお心当たりのあればお教え下さい。
宜しくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター