モクレンの地植えの場所

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2012/04/14(土) 00:02:35
以前、相談した金寿木蓮の事で再び質問です。

現在、9号鉢植えですが余り成長せず(約70cm)開花もしていません。

そこで、今年の冬に地植えにしようかと考えていますが、植栽として考えているスペースの隣にブロック塀があるので地植えは難しいでしょうか?
※家の基礎等からは離れた場所です。

高さ等は剪定を行い抑えるつもりです。

たちつ 【近畿】 2012/04/27(金) 00:46:43

盆栽は、小さくても、咲いていますよ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/070417mokuren_11.jpg
日々の観察により、根きり・枝落とをすれば、日当たりさえ良ければ、どこに植えても良いですよ。
只過去に一花でも、咲いたことがあれば、毎年咲くはずですが・・・
地植えにすれば、もしかすれば、鉢植えと違って、根域が開放されますから、当分花が咲かない場合がある。

モクレンノ花芽分化は、花後2ケ月で完成するようです。
鉢はつめたく、上半身には、日当たりガンガンがよい。

おまじないという、気休めもあります。
それは、モクレンの花びら丸ごとを潰して、今なら、花跡・花カスを探してきて、各枝にこすり付ければよいかも知れませんね。
・・・感応細菌によるシンクロ。

もう一つのおまじない
根の切り傷後には、ルートンもお忘れなく。
http://www.greenjapan.co.jp/ruton.htm

このように思います。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター