琉球朝顔(クリスタルブルー)の冬越し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2012/04/12(木) 20:51:05
毎年25センチほどに切り詰めて地植えのまま冬越しさせてだいたクリスタルブルーですが、毎年そこから葉が展開して沢山の花を咲かせていました。

今年は例年に比べて寒かったためでしょうか、その株はやわらかく周辺の土もふかふかした感じです。
このような場合、地下から新芽がでてくる可能性は全くないのでしょうか?

本来ですと鉢に植え替えて屋内で冬越しをさせるべきとは思いましたが、いつも地植えのままにして大丈夫でしたので安心していました。

あきらめて新しい苗を買って植えたほうが良いでしょうか?
植えてある場所は西側のかなり良く陽が当たるところです。
埼玉県南部在住です。
よろしくおねがいたします。

neko 【関東】 2012/04/16(月) 00:00:34
うちはオーシャンブルーなのですが。琉球アサガオってことで。
苗が手に入るのは5月中旬ですよね。
もう少し様子を見ていてもいいのではないですか?

確かめたい場合は先端を少し切ってみてはどうでしょう?
緑の部分が出てこなければ・・・。
うちは新芽がどうにか現れました。
株が柔らかいっていうのが気になりますね。霜にやられていませんように。

neko 【関東】 2012/04/16(月) 22:54:32
肝心な事を書き忘れました。ごめんなさい。
切り詰めた茎?以外の部分から(根元周辺とか)芽吹いた
経験はないです。毎年3ヶ所に地植え、鉢植えを作りますが
見た事ないですぅ。

ミュー 2012/04/25(水) 10:28:38
[[解決]]
nekoさんあリがとうございます。
やはり抜いてみたら奥深く値は張ってはいるもののふにゃふにゃでしたので処分しました。
今年は特に寒かったのでかわいそうなことをしました。
今後は挿し芽をして屋内で保管します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター