クレマチスを日向に

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆず 【九州】 2012/04/09(月) 16:39:46
植栽予定場所が完全南向きで、遮るものがありません。10時ごろから西日まで、ばっちりすぎる日照です。
クレマチスを植えたいのですが、葉焼けや花焼けしてしまうでしょうか?
ホワイトガーデンなので、白色が大前提です。
白色で、真夏のジリジリ太陽にも負けない品種はありますか?
花のない初春にも咲かせたいので、普通の4季咲き種と常緑のものの両方を考えています。

常緑のものは、バラの枝に這わせるようにして、冬季の剪定時にさびしくないように・・と頭の中で思い描いているのですが、うどん粉病などが発生したりしないでしょうか。
一応根元は他の植物で日陰になるよう調整することが可能です。
とはいえ、完全日陰というよりも、ポストの陰で一番強い日差しを遮る、あるいはバラの葉で木漏れ日、程度です。

もし大丈夫!というのであればできれば品種名を。
ムリじゃない?というか白花なんて絶対痛む!というのであれば、仕方がないので濃い色のものを植えようかと思います。

宜しくお願いします。

ぴ助 【近畿】 2012/04/10(火) 22:57:39
朝から夕方まで日当たりの良いところで
“ボーケルビー・ホワイト”は結構平気で咲いてますよ〜
白くてお花もかわいいです。

ただし居住区が違うのでどうなんでしょうね。

ミルテ 2012/04/14(土) 10:03:59
クレマチスは、系統による違いというか特性は感じますが、花色による違いはあまりないように思われますが。

暑さに弱いと言われるアルピナ・マクロペタラ系はとりあえず避けて、お好きなものを育てられてみては?と思います。
とりあえず候補の品種を手元で鉢で育て、伸び具合、花の付き方咲き方、周りの植物との相性(開花時期を合わせるのか、違えて長期間彩ることを目指すのか等)を見極めてから、改めて降ろされてはと。
クレマチスは一見元気そうに見えていても、急に枯れてしまうこともありますし。小苗の間は特に、直接地面に降ろさない方が無難かと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター