バイモの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

むぎ 【九州】 2012/04/06(金) 22:10:11
近所の方からバイモの球根を頂いて4年経ちます。
鉢に植えて 日向で管理しています。
夏は半日蔭。
増えるばかりでいっこうに花が咲きません。
増えて困るくらいです。
どうしたら花が咲くでしょうか?

空色 2012/04/07(土) 04:52:59
一度も花が咲いていないのでしょうか?
今の状態は、とても小さな球根が密集しているようですね。
球根がある程度の大きさにならないと花芽ができませんので、
秋に植え替えしてみてはいかがでしょう。
ある程度間隔をとって植え付けてください。
春から、葉が枯れるまでの間に液体肥料で肥培すると球根が太ります。
葉のある時期が短いので、速効性の液肥のほうが効果があります。
覆土は球根の2倍くらい。
深く埋め過ぎると咲きにくいです。

空色 2012/04/07(土) 05:05:51
開花サイズの球根でしたら、
5号鉢に2球くらいが適しています。

むぎ 2012/04/08(日) 19:57:11
ありがとうございます。m(_ _)m

液肥を与え 植え替えても
花は咲かず 球根が増えるばかりです。
すぐに鉢がぎゅうぎゅうになるので
もう球根を植える場所がないくらいです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/04/08(日) 23:43:01
液肥を与えてると言う事で、窒素過多になっていないでしょうか?
野草の類ですので園芸植物ほど肥料分は必要としないので液肥を頻繁に与えてしまうと花芽が出来にくくなるかと思いますが・・・。

空色 2012/04/09(月) 15:33:36
暖かい地域のようですので、
葉のある時期がとても短いのではないでしょうか?
短期間での光合成で、開花サイズの球根まで生長せず、分球だけがすすんでいるように思えます。
地上部のある間に、
ブドウ糖100%(大きめのスーパーのお菓子売り場や、薬屋さんならあるかも)
を500〜2000倍に薄めて三回位与えてみてはどうでしょうか?
市販のブドウ糖は固まり状になっているので、ぬるま湯で溶かすと早く溶けます。
秋の植え替えの時に、なるだけ大きめの球根を選別なさったほうがいいと思います。
この時に、元肥にマグアンプKを適量入れ、春は地上部のあるうちにブドウ糖を併用する…とか…。
くださった方のバイモが毎年咲いているようでしたら、どういう場所に植えていらっしゃるか、お尋ねになるのも一策かと思います。
四国で庭植えしていた時は、三年程度で小さな球根ばかりになり、植え替えてもなかなか復活せず、
新たに球根を買い足していました。

むぎ 2012/04/09(月) 20:12:14
[[解決]]
ありがとうございます。

頂いたおうちでは 庭植えにしています。
ほとんどかまっていないような状態ですが
毎年 咲いているようです。
お隣なので 何が違うのか…
一昨年 いくつか地植えにしてみました。
今年もやはり咲いていません。そして増えてます。

以前 読んだ園芸の本にも葉のある内に肥料を与えるよう
書いてありました。

ブドウ糖 試してみます。
ありがとうございました。m(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター