矮性の夾竹桃?

[園芸相談センター]の過去ログです

カルビ 【四国】 2012/04/06(金) 16:23:10
数年前建ったマンションの植え込みに、夾竹桃があります。
いまどき夾竹桃?と思いながら(偏見?)見ていたのですが、なんだか思っていたものと違うんです。
夾竹桃といえば見上げるほどの巨大な茂みを想像しますが、その夾竹桃は丈が1mほどしかありません。
剪定しているのかなと最初は思っていたのですが、ごくごくご近所なのでよほど見過ごしたのでない限り、手入れは他の植栽と同時の消毒ぐらいなものです。
夾竹桃に矮性種ってあったんですね?!
しかもまだ若いうちからバンバンと花を咲かせています。
園芸ネットさんにベチートサーモンという品種のものがありますが、こちらに植えてあるのはもっとアプリコット色のような八重です。

品種名をご存知の方、いらっしゃいませんか?
管理人さんにお願いいて挿し穂を頂こうかなと思っているのですが、お名前をぜひとも知りたいので。

たちつ 【近畿】 2012/04/06(金) 17:32:59

矮性種として、販売されているものもあります。
なにぶん昨今からの軽薄短小の時代ですから。
矮性種が大流行。

普通種高木性種でも、花の咲いた枝を挿し木し、小さい植木鉢で、硬い土と肥料なしなら、小さくても花はそこそこ咲きます。
それでも50cm程度の高さになる。
だから、鉢植えにしても、盆栽にはならない。
風情が無い。自然さ・侘びさびが表現しにくい。

私個人としては、キョウチクトウ系は、品がないので、余り好きではない。
気を使えば拗ねるし、ほって置けばずうずうしくのさばるし、
全く協調性が無い。



ふらん 2012/04/07(土) 17:00:51
八重咲きで矮性だと、ミセス・ジョージ・ロデイングかしら。
植え込みが小さくて、根が制限されているとそれほど伸びないかもしれません。


ところで、質問者の方が 育てたいので品種名を知りたい、と質問されているのに、まったく関係ないごたくを書かれた上で、「私個人は好きでない」などと書かれるのはいかがなものでしょうか?
管理人様であってもNGだと思います。いつも 我がものがお、で無駄な話は 利用マナー違反だと思います。

シンプル 【関東】 2012/04/14(土) 14:57:23
よこですが、
管理人様は あるびの様ですよ。

たちつ様は 超常連様です。

よこ 2012/04/14(土) 16:12:04
たとえ、「かんりにんであっても」 ですよ。ですから、りようしゃはいはんやおいておや」
それくらい ねえ。

旅人A 2012/04/14(土) 18:42:53
スレに対してだけに、レスすればよいのであって、
レスにレスしてどうするの。
スレ以外は、スルーすればよいことです。
お気に入りならば、それのみを、参考にすればよいだけですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター