マーガレット舞バレリーナの地植え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まりん 2012/04/04(水) 23:27:31
ピンクのマーガレット舞バレリーナを購入しました。暖かくなったら庭に植えて増やしたいと思っていますが、雪国では無理でしょうか?我が家では普通のマーガレットを庭に植えていて、特に手入れしていませんが毎年咲いています。マーガレットは耐寒性は高くないということですが、普通のマーガレットが越冬しているので舞バレリーナの方も庭に植えて増やしたいと思っています。園芸に詳しい方、マーガレットを育てている方アドバイスお願いします!

カティア 【関東】 2012/04/05(木) 22:01:24
まりん 様
普通のマーガレットは 葉っぱが傷んだりしないで 元気に越冬していますか?
マーガレット舞バレリーナは 園芸品種なので 少し寒がりです。
霜よけや雪囲いなされば 良いかもしれません。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/04/05(木) 22:24:43
雪国とのことで、ちょっと気になりました。
ご当地で越冬出来るマーガレットというのは、フランスギク(オックスアイディジーの仲間)の事ではないですよね?
フランスでは、この植物の事をマーガレットと呼ぶとのことで、北海道などの雪国では移入時にその名前で普及したらしく全くの別種なのにフランスギクの事を昔からマーガレットと呼んでいます。耐寒性が強く丈夫でどんどん殖えていきます。もし昔からご当地で見かける物ならほぼこちらの方だと思われます。ご自身でご購入されて植えた物ならマーガレットで間違いないでしょうが、御心当たりがあれば念のため画像検索でご確認下さいね。

本物のマーガレットだと耐寒性が弱いので雪国での越冬はまず無理と思っていましたがお住まいの地域はどちらでしょうか?

まりん 2012/04/06(金) 19:13:53
[[解決]]
カティアさん、ばんざいうさぎさん
ご回答ありがとうございました!調べてみたら、間違いなくフランスギクですね・・・葉っぱがそうでした(笑)マーガレットもといフランスギクにそんなエピソードがあったとは!!勉強になりました。ちなみに北東北に住んでます。

園芸品種で寒さに弱いということなので家の中で鑑賞したいと思います!

お二人ともありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター