ビバーナム.ダビディの切り詰め

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

るるおや 【関東】 2012/04/04(水) 14:43:34
4月にビバーナムダビディの3年苗を買いました。
背が50から60pあり、20p位切り詰めたいのですが、切った後その枝から新しい枝は出てきますか。
切るとしたら、いつ頃が良いですか。
教えて下さい。
南関東の南向き家で、午後から日陰になるようなところに植えるつもりです。
宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/04/04(水) 17:43:17

何についてもいえることですが、
何の目的で買ったのかという事を中心に考えないと仕方がない事です。
例えば、花が観たいのか、実を楽しみたいのか、葉の緑や模様なのか
それを決めたら、今後の育て方や仕立て方もおのずと決まってきます。
後の要素要求は、ある程度我慢しなければならない。どちらかを犠牲にすることになる。
ビバーナムダビディは、常緑低木の春咲きと有りますから、花後に、バッサリと切り込めばよいかも。
芽生え萌芽力が強いとありますから、切り詰めた各残り枝から新芽が沢山生えてくようです。
高さより、横幅に広がるとありますから、縦仕立てより・半円形(お椀型)仕立てにしたほうが、花が華やかになるようです。
成長が、順調なら、新芽は1年に30cm程度伸びるようです。・・・庭木地植え
実も楽しむなら、そこそこ花柄を残して、考える。
植え付け場所は、耐暑性・日陰に強い・やせ地に強い・成長は早い、刈込に耐えるというから余り過保護にしないほうが良い。
原産地 地中海沿岸 ですから、極端に寒い地域には、寒さ対策が必要です。

詳しくは、・・・・・楽天の苗木の広告ですが、そこそこ簡潔明瞭に紹介されています。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_biburunamu_thinusdabideli/


るるおや 2012/04/05(木) 10:06:04
[[解決]]
[たちつ]様
助言有難うございました。ドーム型の仕立てにするつもりですが、一本立ち上がった苗が届いたので質問をいたしました。
大変参考になりました。楽しみに育ててみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター