姫シャリンバイの葉が枯れています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 【九州】 2012/04/04(水) 11:20:15
今朝、庭に出てみると 姫シャリンバイの葉が 黒ずんでいて さわると葉が落ちていきます。

昨年の秋に植木市で買ったもので 少しずつ背が高くなりながら10センチほど大きくなったと思います。

植木鉢は 買ったときのビニールのままで 春になったら 大きな植木鉢に植え替えようと思っていました。

1ヶ月ほど前に 葉が元気がなかったので あわてて水をやりました。その後は また、元気になっていたように感じました。 花も咲き始めていました。

今朝見ると 葉が黒くなって しぼんで垂れています。ほとんど木全体がそうなっています。

病気でしょうか?
水のやりすぎになってしまったのでしょうか?
土はぬれていましたが、今朝又、水をやってみました。

そして、持ち直してくれるのでしょうか?
今から、どうしたらいいでしょうか?

教えてください。

ちか 2012/04/04(水) 11:26:43
シャリンバイの葉のほうには 陽が当たりますが 植木鉢(根)の部分は フェンスや他の植木鉢で 全く日が当たっていない状態です。

とりあえず、植木鉢(根)の部分も 今から陽に当ててみますが。

たちつ 【近畿】 2012/04/04(水) 18:32:43

根腐れによる傷みのようです。
乾燥・過湿や冬の寒さなどで根が極端に弱った。

何でも、買ったら直ちに、植えつけないと管理が難しいものです。
例え灼熱の真夏であろうが、凍土凍結の厳寒の冬であろうが、花盛りであろうが。後は、植え替える・植えつけるには、どのようなリスク(枯れこむ)があるかを想定して、どのような保護の必要があるか 又は、買ったままでどのくらい日持ちするかを見極める。
それが解らなかったら、衝動買いしないことです。
今買うことが、絶対に必要かを今一度考えることです。

屁理屈は、商品ですから、消費者に購買意識をより多く持たせるように、格好良くしてある。 反面商品は、利潤追求ですから、経費を極限まで節約ある。その一つが、小さく軽くは、運賃が安くなる。
これは、売れるまでの、仮の姿で、栽培には、適していない。
と言うことです。
特に通販なら、受け取った瞬間から、消費者の管理責任となる。
植木市も、同じようなもの。
ただ植木市の販売者は、昔は、苗木屋や植木屋が多かったので、聞けば、詳しい人も多かった。今は・・・・

>少しずつ背が高くなりながら10センチほど大きくなったと思います。
根が活動していなくても、例え根が腐っていても、気温が低ければ長持ちするし、少し暖かくなれば、樹の栄養(貯金)で、大きくなる。貯金が枯渇すれば、突然に落葉し、枯れる場合もある。

>植木鉢(根)の部分も 今から陽に当ててみますが
根に太陽・直射日光は、絶対に禁止事項です。特に夏場。
当てるよりも、むしろ敷き藁やマルチなどで、遮光します。
太陽が、必要なのは、葉と芽だけです。
根に必要なのは、適度な酸素・水・栄養素・と地温に倒壊しない地盤です。

すぐに、引っこ抜いて、根の状態を見て、植え替えをお勧めします。
尚、元気な新芽を残して、剪定する必要もあるかも。
植え付け後は、2-4週間程度、ヒカゲ管理。
元気になれば、挿し木して、予備苗を持つことをお勧めします。

大抵は、街路樹にも使うほどですから、ほったらかしでも、大変丈夫なものですが、
土が固くて、土の少ない場合には、
気をつけたほうが良い。
なにぶん 生き物ですから。

詳しくは、・・・・・楽天の苗木の広告ですが、そこそこ簡潔明瞭に紹介されています。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_sharinbai_hime_m/#niwaki_sharinbai_hime_m


ちか 【九州】 2012/04/04(水) 19:33:33
[[解決]]
たちつさん 返事をいただきありがとうございました。

軽はずみな買い物をしてしまったのだと 反省しました。
胸にずしんと響きました。その後の管理をいい加減に考えていました。
成長をしていたので 間違いないのだと思っていました。
植物にも貯金があるなんて 思ってもいませんでした・・・

考えてみれば 私たちと同じなのですね。

知識もなく、ただ、木が好きだから・・・庭をいろんな木を植えて楽しみたい!、という簡単な理由で 購入してしまいました。

シャリンバイは早速植え替えるとして、次回からは しっかり考えてから購入しようと反省しました。


はっきりした返事をいただき ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター