クレマチスを植えたいと思うのですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒデキヨ 2012/04/03(火) 10:09:28
探しても探しても、コレというものが見つかりません。
愛好家の方、アドバイス願います。

探しているのは新枝咲き、八重、多花性。
そんなに大輪でなくともかまいません。
色合いは白〜ピンク、赤。
紫系は持っています。

ヤス 2012/04/04(水) 00:28:37
新枝咲き多花性となると、ジャックマニー系、ビチセラ系で探せば出るのですが、
更に八重咲きとなるとパープレア・プレナ・エガンスかアヴァンギャルドのどちらかがお探しの条件にはまると思います。

八重咲きの品種はパンテス系かフロリダ系に多くありますので、新枝咲き、多花性にそれほどこだわらなければ、そこもお探しになるとよいと思います。

野の花 【九州】 2012/04/04(水) 00:29:37
 こんばんは。
愛好家ではないのですが、わずかに持っているものが、そちらさまの条件と合致しましたのでご紹介します。

 新枝咲き、八重、多花性、白・・・ということで、
フロリダ系の白万重(シロマンエ)をひとつの候補にあげたいと思います。
花の説明は、下記のURLに十分な説明がありますので、どうぞご参照ください。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/737/(おぎはら植物園)

 植えて今年で4年目ですが、昨年は数え切れないほどの花が付き、初夏から今年の1月まで咲き続けていました。
咲き方もゆっくりで、八重の花びらが広がってしまうまでにひと月近くかかり、その時々の表情を楽しませてくれます。
チャイナの淡いピンクのバラ(サイザウチェン)と一緒に、とても大きな瓶に寄植えにしています。

 他に、新枝咲きではなく旧枝咲きですが、パテンス系で‘ダッチェスオブエジンバラ’というのがあります。
これも豪華でよく咲いてくれますが、夏期のみの開花です。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/731d/ (おぎはら植物園)

ヒデキヨ 2012/04/04(水) 08:00:18
パープレア・プレナ・エガンスとアヴァンギャルドは候補ど真ん中にはいっていました! 濃い色の赤系は素敵です。
シロマンエは、購入することに決定しました^^
あと2つ、植える場所があるので一緒に咲かせようと思っています。

シロマンエとパープレア・プレナ・エガンスかアヴァンギャルドは同時期に咲くものでしょうか。
取り合わせとしてはどうでしょう。
シロマンエが上品な色合いなので、あっているような気もしますし、ダブルばかりだとシロマンエが主役でなくなるような気も・・・
やはりシロマンエをメインにしようと思えば、一重のものがいいのでしょうか。

何故新枝咲きにこだわるのかというと、物覚えがよろしくないので、剪定方法に迷ってしまうからです^^;
クレマチスはすべて地際数節からカット!と覚えておけるので、持っている種類を統一したいのです。
我が家でのメインの場所になるので、冬の枯れ枝があまり見えないほうがいいというのもあります。

引き続き、ご意見をお待ちしております。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター