白いキョウチクトウの種

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

不知火 【甲信越】 2012/04/02(月) 01:15:34
会社の庭に植えてあるキョウチクトウに、寒い中、いつのまにか鞘がついていました。
どんな種ができるのか(そもそもアレは種なのか?)と見守っていたところ、ペキリと割れて綿毛につつまれたタネらしきものが出てきました。
見たことがない雰囲気の、変わった形のタネです。
これは撒いたら芽が出ますか?
発芽は容易でしょうか?
どんな風に成長するのか興味があります。

カティア 【関東】 2012/04/05(木) 21:26:23
不知火 様
甲信越地方で 温室栽培の白いキョウチクトウを見たことがあります。
根付くと 案外丈夫なんですね。

種は 黒っぽくてしっかりした大きい鞘の中に 大きいタンポポの種のようなものが入っていて 割れた鞘から飛んで行きます。
キョウチクトウ科の植物の発芽温度は 25度以上です。
今種まきされるのなら 暖かいお部屋か、温室の中なら 芽が出ると思います。
あるいは 気温がもっと高くなってから 種まきなさると良いです。

たま〜に 親木とは違ったお花が咲くものも 出現するようです。
ただしキョウチクトウは有毒植物なので 触ったら必ず手を洗ってくださいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター