レモンの花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

レモン 【北海道】 2012/04/01(日) 07:57:40
レモンの木を鉢で育てて三年目になります。昨年も二つ程実を収穫できましたが、昨年のことは余りよく覚えてはいません。
レモンの花は結構いつでも咲き始めるのですが、今年は、今たくさんの蕾がわき上がるように育っています。葉はあまり多くなく、花を咲かせると弱るような気がします。

今、花を咲かせて良いものか迷っています。どなたかご存じの方が居ましたら教えて欲しいと思います。

しとろん 2012/04/01(日) 10:55:12
レモンの花は温度があれば周年会かします。葉があまり多くなくてつぼみが沢山あがっているのは、もしかしたら、植え替えされてなくて、根詰まりしてるからかもしれません。
北海道でお育てなら室内か、と思います(冬)。つぼみがあがる位温度があるなら、軽く剪定して、どの枝にもまんべんなく光と風通しが確保できるようにして、もし植え替えされていないなら、ついでに植え替えてください。剪定することで、少し負担もへりますし、どちらかというと結実をコントロールするほうが木の負担を軽減できます。
根がびっしりまわっているようなら、表面を軽くほぐして一回り大きくするか(鉢の大きさもかかれてないのでちょっと???ですが)、あるいはこれ以上大きくできないなら、三分の一程土をほぐし、同じ鉢にうえつけます。鉢植えで結実を期待するなら、ぜひ2年に一度は(小さい鉢なら毎年)行ってください。
枝透かしをしたらそのまま花は楽しんで良いとおもいます。

レモン 2012/04/01(日) 11:13:20
しとろんさんどうも有り難うございます。お察しの通り、室内栽培で、夏のみ、外で日を当てています。温度は通年有ると思いますが、風通しは室内ではかなり厳しいです。そのために、葉が少ないのに、年中蕾が出来ています。植え替えは一度しています。鉢の大きさは、7号くらいの大きさだと思います。木の丈は、50センチ程でしょうか?、成長はゆっくりです。
剪定と、植え替えをしてみようかと思いますが、花が咲いている間でも、その作業をして大丈夫でしょうか?

しとろん 2012/04/01(日) 12:28:58
レモンの植え替えには温度が必要です。温度があれば、つぼみはあがりますので、剪定を条件に植え替えてみてください、全ての花を取る必要はありませんが、半分くらいのつぼみをさかせるつもり、でやってみてはいかがでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター