ジャカランダの根本のこぶは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴあの 【関東】 2012/03/30(金) 14:07:52
ジャカランダを鉢植えにして日当たりの良いベランダに置いています。2メートルに育ち昨年初めて花をつけました。冬は藁を巻いて避寒しています。先日藁を外して植え替えをした折、幹の根本の表土に近い所に小芋のようなこぶが沢山あるのを発見。手で触るとポロポロともげてしまいます。こぶを取らずにそのまま土をかぶせておいたほうがいいのか、取ってしまった方がいいのか判断がつきません。教えていただけますでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/03/30(金) 16:19:36

只単なる 接木の跡 ではないでしょうか。

タキイの苗 カタログ
http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/product_list.cgi?ctg_cd=00001679&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=adwords
 多分リンク切れするので、抜粋

ジャカランダ 矮性
人気商品.世界三大花木の1つ。初夏に咲く青紫花のほか、シダ風の葉は観葉植物でも楽しめる。本種は樹高1〜3mの管理…

[お届け規格] 高さ30〜40cm  接ぎ木  2年生18cmポット苗

と紹介されています。

接木の瘤は地中に埋めない。(花ボタンだけは埋める 他の草花は、埋めない)

接木の根台と花実の穂樹の相性とか、接木の仕方によって、接木部分が、朽ちたり・裂けたり・折れたりする場合もあります。
そこで、簡単に、手か歯ブラシでこすって、トップジンMペーストを塗って置いたらいいかも。 
http://rosegrow.biz/image/IMGP9747.JPG

接木の瘤は地中に埋めない 理由の屁理屈。
埋めて、瘤の上のジャカランタから根が生えれば、若返って(幼年期)、成長するほうへ専念して、数年花が咲かなくなるし、巨木として大きくなる。
そこで、花の咲く思春期の枝を接木して、見かけ上大人にしているもの。 又瘤の下からの新芽は、上が枯れるので、摘み取る。
簡単に言えば、ヒザから下の足は、幼稚園児で、ヒザから上の上半身は青年のイメージ。


ぴあの 【関東】 2012/03/31(土) 09:10:07
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。木を育てるのは初めてで接木の経験もなく慌ててしまいました。理由の屁理屈を読み、我が家のジャカランダの状態が判りより愛おしく思えてきました。大切に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター