トキンイバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

リリー 2012/03/28(水) 19:25:10
友人宅で、増えすぎて困るというトキンイバラのチビ苗を頂いて帰りました。
今後の管理についてお伺いします。
友人は地植えにして大変苦労しているようなので、鉢栽培を予定しています。

植える鉢は、どのようなものがいいのでしょうか。
なんとなく、深さより幅のあるプランターのほうがいいような気がするのですが。
まだとてもチビチビ苗なので、今年の花は見込めないと思います。
なので、ど〜んと大きなプランターにひとつ植えるのも気がひけます^^;
寄せ植えにする予定で買ったのに、あまってしまった苗をなんとか格好がつくように植えているプランターがあります。
その片隅に仮植えしているのですが、すぐ大きくなりそうで、早急に移植場所を探しています。

トキンイバラを鉢栽培した場合、どの程度の樹高になるのでしょうか。
友人宅は半ツルバラのように茂っていました。結構な高さでした。
ですが、もしラズベリーのように、今年延びてきたシュートを1mの高さで剪定すると、ある程度樹高が抑えれるような気もするのですが、その辺りはどうでしょう。(友人は放任です^^;)

いろいろと質問が多く要領を得ないのですが、宜しくお願いします。

【東海】 2012/03/28(水) 20:51:32
トキンイバラはラズベリーに近い植物です。
観賞用で実がならない以外はラズベリーとほぼ同じ管理で問題ないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター