オオデマリ・ジェミニとメリーミルトン

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロタカ 2012/03/28(水) 17:01:58
去年、オオデマリジェミニの開花鉢を購入しました。
とても見事な上にアジサイほど花も痛まず、気に入ったのでこのたびメリーミルトンも買ってみました。
到着した苗を見て、びっくりしました。
家にあるジェミニの芽とちがって、ついている芽が見事に大きいのです。
専門家が育てているので、立派な花が咲くのだろうと期待して植え込みましたが、そうなってくると心配なのがジェミニのほうです。
小さな芽が申し訳程度にポチポチとついているだけで、大丈夫なのかと。
葉芽花芽が膨らんでくると、あるていどは大きくなるのだろうと予測はできますが、それでも不安です。
ついている芽の多さというか、一箇所に複数の芽がついているところといい、その大きさといい、あまりにも違いすぎます。

もしかすると、芽ができてくるころの管理がまずかったのでしょうか。
あるいは、花後の剪定やなにかが間違っていたのでしょうか。
樹形が気に入らなかったのでかなり大掛かりな剪定をいていて、葉芽しかない可能性は覚悟していますが、それにしてもあんまりな差です。

専門家が育てた苗のすばらしさに関心すると同時に、来年こそはもっと上手に育ててあげたいので、こうするべきだったなど、ご意見があればよろしくお願いします。

ユッキー 2012/03/28(水) 19:00:25
横レスすいません。
ウチもオオデマリの苗をネットで購入しました。
樹高1メートルほど。まっすぐ立った主幹の中央部分が、縦10センチほど痛んでいました。
具体的には、皮と形成層がざっくりとえぐれ、木質部がむき出しになっている感じです。
これはあんまりだとショップに電話すると、「樹勢がある木ではよくあること」「生育にはまったくもんだいなし」との返答。
ほんとかなぁと思いつつ、最後に残ったセール品だったので仕方なしに電話を切りました。
確かに、その近辺の花芽も、高い位置の花芽も、まったく問題なく元気そうです。
ですが、かなり心配な傷ではあります。
本当に大丈夫なんでしょうか。

本日ウチに届いた苗は、花芽がふくらみ、ガク(というのでしょうか、カラのようなものです)も剥けて花芽がいくつものぞいていました。
一箇所に複数の芽があって、とても元気そうでした。

ユッキー 2012/03/29(木) 09:42:06
更にヨコレスすいません・・・・

オオデマリといっても、テマリカンボクのものもあるようですね。
ウチに来た子は特に品種名もなくオオデマリとだけのフダでしたが、
葉を見るにテリカンボクではなさそうです。
ほしいと思ったきっかけの参考画像は、テマリカンボクのものだったのかも。
良く似ていますが印象が少し違いますね。
普通のオオデマリは、主幹ががっしりとしていて、固い幹に花なつく印象。テマリカンボクは見た目、葉も茎ももっとやわらかい気がします。

実際に両方育てている方、いらっしゃいますか?
鉢植えで育てるには、どちらが向きそうですか?
できるだけ横幅を出さず、2mほど上に伸ばしたいのですが・・・

ミルテ 2012/04/13(金) 10:37:20
時期は分かりませんが剪定をしたということ、芽が小さいということから、今年は残念ながら葉芽しか無い状態なのではないでしょうか。

花芽は葉芽に比べると大きくふくらんだ形をしているので、見分けが付くんだそうです。

ヤサシイ園芸
http://yasashi.info/o_00014g.htm

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/04/13(金) 22:50:53
こんちは〜♪
ミルテさんもご指摘の様にたぶん剪定の不味さからの葉芽の様ですね?

大掛かりな剪定と云う事ですが
剪定するなら花は諦める(少なくなる→但し大きな花になる)と云う結果となります
オオデマリ類の剪定は基本が枝抜きになりますね

尚、テマリカンボクとは葉がまるで違います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター