シュウメイギク

[園芸相談センター]の過去ログです

うるりん 【近畿】 2012/03/28(水) 11:35:04
去年購入した鉢植えのシュウメイギクがあります。
花後、購入店のアドバイスどおりに植え替えました。
地上部は完全に枯れて、生きているのか死んでいるのか心配です。
シュウメイギクの芽だしはいつごろでしょうか。
このまま見守っていて大丈夫でしょうか。
枯れているか否かの見分け方はありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

うるりん 2012/03/28(水) 12:12:28
購入サイズは6号鉢、現在8号スリットです。

たちつ 【近畿】 2012/03/29(木) 23:32:53

簡単なことです。
植木鉢をひっくり返して、植え替えれば、はっきりしますよ。
種まき・植え替え・植え付け時期でもありますし。
宿根草ですから、少々手荒に扱っても、大丈夫ですよ。
栽培者は、傷むことを恐れますが、草花も、栽培者の身勝手で、殺されたらたまらないと、必死で生きようと頑張りますよ。
尤も、私自身は、常日頃から、何でも、横着ですが。・・・面倒


花梨 【関東】 2012/03/30(金) 02:47:42
春咲きの品種ではなく一般的な晩夏から秋に咲くシュウメイギクでよろしいでしょうか?
お店のアドバイス通りに植え替えていらっしゃるのですから、まだ植え替えは必要ないと思います。

冬に地上部が枯れるものは新芽が出てくるまで気が気ではないとは思いますが、余程のことがない限り
根は生きていますので、気温が上がってきて落ち着いてくれば自然と芽は出てきます。
余程のことというのは例えば鉢をひっくり返して長期間気づかずに放ってあったとか、
うっかり除草剤を蒔いてしまったとか。うるりんさんの質問から察しますと大事に
見守っていらっしゃるようですので心配はないと思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター