コーヒーの木が元気がない

[園芸相談センター]の過去ログです

みのむし 【関東】 2012/03/28(水) 10:15:43
種播きから育てて1mほどに育ったコーヒーの木、室内で大事に育て、今まで無事冬越しもしてきたのに、この冬は若い葉の葉先が茶色くなり、新芽もぐったりしています。もしかして冬季の水やりが過ぎて根グサレしたのか それともこの冬が寒過ぎたのか・・・いずれにしても元気にするには どんな手当が必要でしょうか? 教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2012/03/29(木) 23:00:52

未だ気温が低いので、植え替えるには、一寸早い 従って、見守るしかない。
心配でしょうから、とりあえず、表土から1-2cmの深さと鉢回り2-3cm巾を底まで引っ掻き回して、(耕す・中耕のイメージ)、通気・換気・根詰りを一時的に改善する。
尤も重要なのは、引っ掻き回すことより、根の状態を観察することです。
根の皮が、外れる・浮いているようなら、根が腐っているので、枝を切って、直ちに植え替える。
多分、植え替えることまで、しなくても良いと思う。
そのうちに、元気になると思う。

根腐れなら、葉が茶色くなる前に、落葉する。
季節の変わり目による、体調不良の一時的な生理障害と思う。

とりあえず、元気になったら、挿し木して、予備苗を持つことをお勧めします。

丁度良い写真が見つかりました。
暇なら、どのような環境で育っているか、何が不足しているかを
比べてみると、面白いかも。
画像は、只単なる、無断借用です。
http://blog-imgs-12.fc2.com/h/i/n/hinoataru/P1000931.jpg
http://www.hanasho-osaka.com/blog/kn1.jpg
http://pub.ne.jp/hanapin88/image/user/1251461627.jpg
http://3515.iza.ne.jp/images/user/20071124/175494.jpg


みのむし 2012/03/30(金) 15:38:15
[[解決]]
近畿の たちつさん 有難うございました。
写真をみると うちの木も元気な時は、あんな感じでした。
きのう今日と東京はとても暖かくなり、そのせいか枝先の小さな芽が
少し元気になっているようにも思えます。
大きく動かすと、かえってダメージが大きくなるかもしれないので
おっしゃるとおり 軽く鉢周りを掘るようにして、様子をみてみることにします。元気になったら ご報告します。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター