消毒の開始時期

[園芸相談センター]の過去ログです

もる 【甲信越】 2012/03/28(水) 08:55:55
いつもお世話になっております。

消毒の開始の目安なのですが、今年はもうすぐ4月だというのにまだまだ寒く、まだ芽が少し見えてきた程度です。
でも今年買った苗はすでに葉が少し出ているものもあり、消毒をした方がいいのか悩んでいます。

現在でも最高に暖かい日で最高気温が7℃くらい。
寒い日だと夜には−7℃くらいにまで落ちます。

寒冷地でのバラ栽培の情報があまりなく、消毒にいたっては探しても見つからない状態です。
これほど寒い状態ならまだ必要ないでしょうか?
それとも芽が少しでも出始めているので、消毒した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2012/03/28(水) 21:44:07
寒冷地の経験はありませんので...

1−2月のマシン油や適用はありませんが石灰硫黄合剤はされたでしょうか?

ただ少し展葉しだすと、良く見るとアブラムシ様がしっかり繁殖されていたりしますので、その頃が撒き時かと思います。
黒星やうどんこの予防剤と一緒にアブラムシ剤を撒いても良い時期かと思います。一番上の芽の葉を触ってネットリ感があればアブラムシの可能性が大きいです。老眼の私は目で見るより触感で判断しています。

もる 2012/03/28(水) 23:02:31
>gardenfanさま

いつもありがとうございます。
石灰硫黄合剤は筆で塗りました。

まだまだ寒いので、アブラムシなどは一匹もいません。
展開した葉っぱもこの寒さでしおれたりしているような状態です。

ひとつご質問なのですが、以前黒点病の予防として枝や葉っぱだけでなく地面や周りもまいた方がいいと教えていただきました。
今日ダコニールをまいたのですが、ダコニールは予防剤ですよね?
土などで越冬している菌には効くのでしょうか?
治療効果のあるものをまいた方がよかったのか・・・と悩んでいます。

gardenfan 【近畿】 2012/03/29(木) 20:13:36
今の時期はまだ予防薬で十分です。
タコニールは高温期の薬害さえ気をつければ、有機塩素系の薬剤で薬効も長いのでお勧めです。
土の中の菌については、バーナー焼きをしていますので、薬剤による土表面の殺菌は考えていません。バーナー焼きした後で、腐葉土を米糠ボカシしたものでマルチしています。

もる 2012/03/31(土) 10:24:49
>gardenfanさま

再度ありがとうございます。
バーナー焼きは冬にやるのですよね?
今年はもう遅いので、来年チャレンジしてみます。

またよろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2012/03/31(土) 16:29:37
バーナー焼き 補足

我家の庭は芝生で、その回りに塀には地植えのバラが、家側の犬走りには鉢植えのバラがあります。
芝生のバーナー焼きは、あたりまえの処理ですが、地植えのバラには腐葉土と藁のマルチをしてありますので、それにもダニや菌の付着が考えられますのでバーナーで焼却処理をしています。1月頃の話です。
バーナー処理した後で、再度同じものを2月頃にマルチしなおしています。
ブロック塀やアルミフェンス、犬走り部分は、スチーム洗浄をしています。

もる 2012/03/31(土) 20:13:07
[[解決]]
>gardenfanさま

詳しく教えていただいてありがとうございます。
gardenfanさんのバラは幸せですね^^
私も少しでも病気が減らせるように頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター