パンジーゼラニュームの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

マメシバ 【中国】 2012/03/26(月) 14:06:44
パンジーゼラニュームの鉢植えを購入しました。
育て方を調べていると、こんもりと素敵に、花が上向きにそろっている画像が沢山ヒットしました。
ウチの子は茎が枝垂れていて、花が中心部分にはなく、鉢から外にうなだれたように咲いています。
どうにかこんもりと上向きに花を咲かせてみたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

この伸びた枝をピンチしてみてたくて仕方がないのですが、どの程度の長さでカットすればいいのかわかりません。
更に、ピンチしてしまえば花がすべてなくなってしまうので、ためらってしまいます。
アドバイスいただければ大変ありがたいです。

たちつ 【近畿】 2012/03/26(月) 17:24:44

どうしたらよいでしょうね。 (-_-;)

想像するに、植木鉢が小さすぎるような気がします。
土も、ハイテク過ぎて、初めてなら、過湿OR乾燥する の繰り返しで、どちらかと言えば、過湿気味で 今の時期には、とっても大切な根が上手く育っていないようにも、思われます。 枯れ込んではいないものの、根がジリ貧となりつつある。

植え替えには、ピンチが必要ですが、今回はしないで、一回りか二回り大きく、やや浅い鉢に植え替える。一般的な植木鉢の半分程度の深さ。
土は、砂2-3mm粒7割りか赤玉土7割りと腐葉土3割りか、園芸用土4割り
の混合土。 根の土は、3割りすてるとか、軽く崩す程度・・・花が咲いているため。
・・・・私個人のものなら、根土は、全部取り除きますが。

この系統の草花は、一期春花なので、ピンチするには、花後でないと、花が無い・少なくなるという性質もある。

では、パンジーゼラニュームってなんなのと言うことについて。
ゼラニュームであって、ゼラニュームではない。ペラルゴニュームというゼラニュームの親戚です。
簡単に例えれば、性質は、桃・梅と林檎・梨の違いのように離れています。・・・黒人と白人
桜の花と桃の花の違いのように、近い親戚ではない。・・・東京江戸っ子と大阪浪速っ子

ゼラニュウムは、好きなように切り刻んでも、花は咲き続ける
ペラルゴニュームは、切り刻めば、花は、来年になる。

育て方などは、
http://www.takii.co.jp/flower/bn/sample/20110835.pdf
http://garden-vision.net/flower/hagyo/pelargonium.html
栽培温度は、20度前後が理想・土は乾かし気味・夏葉、涼しい木陰が良い。(ヒカゲではない)

とりあえず、挿し木をして、予備苗をもつ。
花なしの新芽の、葉を5-6枚付けた節の下で、切り取り、下葉を3-4枚取り外し、砂などに挿す。すると2-4週間で根が生える。 その後1-3本纏めて鉢植えする。 庭植えには、しない。 切り口は乾かさない。
本来は、秋に挿し木する・・・増やすと言うより、景観のために、秋が良い。・・・・・ペラル系

ゼラニュームは、いつ挿し木しても良い。茎口は、1週間程度乾かす。
中間的なものに、アイビーゼラニュームと言うのもある。

大まかな、性質としての話。

このようなものと思う。


マメシバ 2012/03/26(月) 17:57:59
[[解決]]
アドバイスありがとうございます!
そうですよね・・・一季咲きなので、今ピンチすれば花は来年ですか。
とりあえず今は植え替えだけして様子を見ることにします。
花後にバッサリ切り詰めて、差し穂にしようと思います。

通りすがり 2012/03/27(火) 00:56:38
植え替えるなら、応急処置ですが100均で売っている背の低い緑のリング支柱を入れてみるとよいかも。
鉢の大きさにもよりますが、もしかするとあまり目立たずに少し上向きに見せることができるかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター