シンボルツリーの選択

[園芸相談センター]の過去ログです

デッカ 【東海】 2012/03/22(木) 20:55:01
夏前くらいにシンボルツリーを植えようと計画中ですが
どんな木が良いか迷っています。
常緑の木で出来たら株立ちが希望です。

庭の雰囲気はプロバンス風な感じです。
木を植える予定の場所の近くには、セージやエキナセアなど
ハーブ類とその他宿根草など植えています。
日当たりはほぼ一日中日の当る南側です。


シマトネリコを薦められる事が多いですが、植えてある家も多いし
他にどんな木があるかと、ネットや色々見てまわると
いろんな木があって迷ってしまいます。

ハイノキが一番気になるのですが、夏の直射日光と西日に弱いと
書かれているのを見ますので不安です。
植え付ける場所の2メートル位西となりに塀がありますが
たかさ1.2メートルほどで西日をさえぎるほどではないと思います。
日当たりの良い場所で、ハイノキを育てられている方で
上手く育てられている方アドバイスお願いします。

また、庭の雰囲気に合いそうな他の木でおすすめがありましたら
教えてください。

ハイノキに似た花を咲かせるマートルも気になりますが
こちらはシンボルツリーとして樹形や大きさはどんな感じでしょう?

よろしくお願いします。

ゆらぽん 【近畿】 2012/03/22(木) 21:45:07
斑入りのマートル、鉢植えですが持っています。
美しい斑の入り方で、寒い時期には葉の端のほうが紫色に紅葉(?)してとても素敵です。
とても強健で、もう5年ほど育てていますが、元気そのものです。
時々葉っぱをくるっと巻く、ムシがつくことがありますが、そのつど手で撤去してしまうので問題ありません。
姿は自然に整うと思います。
株立ちにして枝が暴れるかとか、うっとうしくなってしまうとかは、最初の植え方、枝ぶり、それから植え込み後の剪定によりますね。

ウチでは狭円錐形とでもいうのでしょうか、13号大鉢に一本植えで、細身のクリスマスツリーのような樹形に仕立てていて、余分な枝は積極的に間引くようにしていますので、それほどボッサボサにはなりませんが、自然樹形はもっとふわっと、曲線的なものが多いようです。
私は伸びてきた枝はそのつどカットしてきたので、そこから旺盛に分岐してくれ、かなり密な枝ぶりになっています。

近畿地方ですが、夏の炎天下でも葉やけはしませんでしたし、霜が降りるような場所に置いていますが、葉の傷みはなかったです。

花は近くで見るととても美しいです。
木のすべての枝にびっしりと咲き、見事です。
ただ、花持ちはそれほど良くなく、大樹にすれば花柄を処理するのが大変かも。
ウチは鉢植えで樹高が2Mほどなので、それほど苦にはなりませんが。
斑入り種に白い花ですので、遠目にはあまり目立ちません。
どちらかというと、美しい葉を愛でる樹木だと思います。

葉っぱをこすると、とてもいいにおいがします。
剪定するとうっとりです。
私は匂いがいい植物が大好きなので、それでこの木を育てているといって良いかも。
鉢替えが結構大変ですが、地植えでシンボルツリーにするなら問題ないかな。

それぐらいでかねぇ・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター