まんりょうの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

島 太郎 【関東】 2012/03/22(木) 17:37:07
昨年11月の頃、万両の木を移植致しましたが、現在葉っぱが黒くなり
中がれの状態です。このままでは枯れてしまうのでは無いかと心配です
これからどのようにすればいいのかご教授よろしくお願い申し上げます。

たちつ 【近畿】 2012/03/24(土) 00:21:03

ヤブコウジの仲間で、マンリョウは、環境の変化には、特別に強いほうです。・・・ヤブコウジの仲間は、本来、森林性の日陰植物で、湿気を好む。湿気を好むとは、淀んだ滞留水につけると言うより、清流・湧き水など、酸素に富んだ、清潔な水で湿っていると言う意味。水浸し(清流)でも育ちますが、普通に言う、過湿ではない。

マンリョウは、とても強く少々の横着しても、傷みませんが、やはり生き物ですから、ムチャはやはりダメですね。
この場合のムチャとは、移殖に手間取って、根が乾燥したとか、休眠体制に入って、寒さにやられたとか、直射日光に晒したとか、風が強かったとか。運悪く、根の土が崩れたうえに、掘り出したときに、根が傷んでいるときに、連作障害に引っかかったとか。・・・植え替えれば、意識せずに、根を引きちぎってしまうのが普通。

とにもかく、運が悪かったとしか言いようが無い。

そこで、対策として、ほっておいても良いですが、茎の頂点の新芽が枯れた・萎れている・芽が出ないで、葉が全部落葉したら、1/2-1/3程、カット斬り戻す。
そうすれば、4-5月ごろに、切り口付近から、新芽が生えてくるかも知れない。

マンリョウの欠点は、枝が生えてこないので、剪定時期が無い・迷うことです。南天も同じ。
http://niwasaki.fc2web.com/jpg/manryou-01.jpg
画像のように、幹茎が一本で、枝が無い。
枝があれば、枝を選んで、斬れば、安心ですが、枝がないので、剪定に迷う。なにぶん土に箸を1本挿した形ですからね。

マンリョウの一年を観察すると
頂点の新芽が伸びる→夏に花が咲く→古い葉が枯れ落ちる→晩秋初冬に実が色づく→実が落ちる食べられてなくなる→春に樹の頂点に新芽が生える・・・・・・

多分、癌のように ジワジワと葉先から、枯れ込んできたものと想像する。 寒かったので、ジワジワと秋の植え付け失敗が、表面化してきたのでしょう。春の植え替え失敗なら、葉が変色して、一斉に落葉します。 

ほっておいても、元気になると思いますが、確信はできません。

と言うことです。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター