スタンダード台を今頃入手^^;

[園芸相談センター]の過去ログです

ミッキーマウス 2012/03/19(月) 17:58:18
時期はずれ気味だけど、スタンダードバラにはまってるバラ友の庭から引っこ抜いてもらってきました。
高さは@50もないやつが一本と、Aそれよりは10センチほど高いやつと、B1Mにちょっとたりないやつ・・・という微妙な組み合わせ^^;
めぼしいのは友人が使った後なので、好きに持って帰っていいと許可が出たのが上記のヤツなわけです。

高さがそれほどない台木の場合、やはりミニバラか小輪系を告ぐべきでしょうか。
どれも太さが1センチあるので、接ごうとすれば接げるとは思いますが。
しだれる系も、低いのでやめておいたほうがいいでしょうか。
まだイメージがわきません。
オススメの品種などあればアドバイス願います。

gardenfan 2012/03/31(土) 16:54:04
ウィーピングで長い枝が枝垂れる安曇野などは2mほどは欲しいですね。

1m程度なら我家では、オースチンのLDブレスウェイトがありますが、そこそこボリュームが出ますので良いと思います。FLも1mあれば十分です。
50センチ程度ならFLかミニバラでしょうね。

安曇野などは、そこそこ太い枝ですので接ぎやすいですが、ミニバラで1ミリ程度の枝を接ぐのはコツが要ります。直角の彫刻刃を使って削るようなことをしないと、失敗しやすいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター