アンジェラやバレリーナをコンパクトに鉢植えで。

[園芸相談センター]の過去ログです

ジェロニモ 【関東】 2012/03/19(月) 13:24:53
上記のツルにも木立にもできるバラを、8号スリット鉢でコンパクトに育てたいと思います。
ある程度の花を確保した上でコンパクトにするために、どうすればいいでしょうか。
個人的には、冬は小さく、株元から2芽で切り詰める。→2芽の部分が成長し、花が咲く→花後2芽で切り詰める→シュートが出る。→シュートは20センチで切り詰める→またシュートがでる。
という方法はどうかと思うのですが。

バレリーナは頂き物の大株で、ローズヒップがついた状態で我が家に来ました。
元親の友人は壁面誘引をして大きく育てていたのですが、別のツルバラが育って壁を占領し始めたので鉢上げし、今度はそこにFLを植えたいようなので、引き取ってきました。
アンジェラは、接木して間もないような若い大苗が見切りの棚に並んでいたのでお持ち帰りしました。

どちらも、普通に育てれば大きく豪華に咲くのでしょうが、予定外にバレリーナさんがいらしたせいで両方鉢栽培になりそうです。

両方ともに上記の方法で育てると、鉢いっぱいにこんもりしあがるでしょうか?
忌憚ないご意見をお待ちしております。

ぶるこ 【甲信越】 2012/03/20(火) 17:26:11
ジェロニモさん、こんばんは。
つるバラを鉢植えでコンパクトにというと
真っ先に思い浮かべるのはオベリスクですが。

一応木立性扱いされることもありますので
剪定を強めに行うことで
樹高を低めにすることは可能かとは思いますが
2芽で、というのはかなり極端ですよね。
樹高1m程度のものはよくありますが…。
それではダメということですよね?

ジェロニモ 2012/03/21(水) 01:46:32
書き込みありがとうございます。

ダメということではないですよ。
鉢栽培なので、鉢とのバランスを考えて小さく育てたいのです。
2芽でも秋ごろには高さ1Mほどになるんじゃないかと思うのですが。
やっぱり極端ですかね・・・^^;
スタンダードは2芽3芽で剪定するわけですから、鉢植えでも同じように・・・と考えたのですが。

ジェロニモ 2012/03/21(水) 01:48:15
さすがに1Mにはならないかな^^;

2012/03/22(木) 15:19:22
ジェロニモさん、こんにちは。

そこまで小さく切り詰めてはいませんが、バレリーナとアンジェラを小さく育てています。
バレリーナは枝を伸ばして、ポニーテールを結うように1本の支柱にまとめ、そこから傘を広げたようにするとこんもり咲いてきれいですよ。
アンジェラは枝が太くて固いため、50センチくらいに切ってそのまま育てています。

どちらもコンパクトに、かつこんもりと咲くといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター