桂華

[園芸相談センター]の過去ログです

ブンブ 2012/03/17(土) 08:13:12
先月桂華の花を頂きまして育てていたのですが3日前ぐらいから花が枯れてきてしまい花が下を向いてしまいました。
もう、復活は出来ないでしょうか?
花は部屋の窓際に置いてあります。
わかる人どうしたらいいか教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2012/03/20(火) 17:41:19
ブンブさん、こんばんは。
管理はどうされていますか?
特に水遣りですが土が乾いてからたっぷりと
容器の底から流れ出てくるまで
株元から与えていますか?
毎日与えていたり、全く与えていなかったり
トレイに水を入れっぱなし等してはいませんか?

また、鉢物で頂いた場合
ふた周り程度大きな容器で
根をいじらずに鉢増しを行うようにしましょう。
根詰まりしていることが多く
その後の生育に影響が出てきます。

ブンブ 2012/03/20(火) 19:29:08
ぶるこさんこんばんは
お返事ありがとうございました。
今は半分枯れてきてるような気がします。
多分、根っこが腐ってしまったのかな?と思い残念です。

でも、復活する事を願いつつ部屋の中はやめて玄関の寒い方へ置き場を変えてみました。

花梨 【関東】 2012/03/20(火) 20:59:32
ブンブさん、ぶるこさんのコメントをよくお読み下さい。
管理の方法がわからないと弱ってきている原因もわかりませんよ。

ご質問の際は少なくとも下記の情報をお願いします。

1 お住まいの地域(名前の横にある『居住地』から選択してください)
2 株の大きさ、鉢の大きさ(頂き物の場合、鉢の形状(底に穴があいているかどうか)も)
3 置いてある場所の日照時間、気温
4 水やりの頻度
5 花後の処理(咲き終わった花はどうしていますか?)

適切な管理をしていればそう簡単には枯れない強い植物です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター