ミカンの台木

[園芸相談センター]の過去ログです

えぽ 2012/03/17(土) 05:18:31
ミカンの台木用にトロイヤーシトレンジやヒリュウを使いたいと思っているのですが、扱っているところを見つけることができません。
どなたかここで扱っている、とかここで聞くとわかるかもとか
情報を持っている方がいらっしゃれば教えてください。

pine 【九州】 2012/03/19(月) 19:30:53
 国内のカンキツ用台木は小葉(花)系のカラタチが主で,ヒリュウの使用は一部,トロイヤーシトレンジの使用は極めて少ないはずです。
 ヒリュウ台は苗木業者で使っているところはありますが,トロイヤーに関しては,まず入手は無理だと思います。

 タネの入手なら,お住まいの地域の試験場などにお願いすれば可能かも知れません。が,ヒリュウはともかくトロイヤーは困難でしょう。
 トロイヤーをどうしても欲しければ,アメリカから個人輸入する方法があります。

 ただし,ご質問が接木可能な台木が欲しいと言う意味であれば,仮に苗木業者が持っていたとしても,数本程度の販売は難しいかと。
 用途や目的が全く解りませんが,もし,仕事として探しておいでなら,私ならトロイヤーシトレンジは薦めません。
 なお,お住まいの地域は書かれた方が良いですよ。

えぽ 2012/03/20(火) 21:47:07
pineさん
ありがとうございます。
情報ありがとうございます。
うちの庭が狭く、木を大きくできないのでなるべく小さな木で、いろいろな種類のミカンをならせたいと思っていたところ
温州ミカン等をヒリュウに接ぐと品質が向上するという報告を見たため、実際に自分で行ってみたいと思っています。
台木としてトロイヤーとヒリュウ以外にユズ、ハッサク、ナツミカン、カボス、スダチを使っています。どうしてもトロイヤー、ヒリュウが手に入らず、お聞きしました。
営利目的ではなく、個人的、趣味的にわい性と実の品質向上を確認したいからです。
台木での購入にはこだわらず、種の入手も検討します。
研究所等にも連絡してみます。
ありがとうございました。

pine 【九州】 2012/03/20(火) 23:22:47
えぽさん こんばんは

 トロイヤーに詳しいわけではありませんが,確か,半強勢台です。
 おおまかな目安では,強勢台のユズやシークワシャーとカラタチの中間くらいの樹勢だと思います。
 カラタチと比較した場合,樹は小さくならず,糖度は低くなるはずです。お求めの理由であれば,私なら,使いません。

 ヒリュウ台の苗木は通販もありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/2012-p8-372/
 ちなみにgooで「ヒリュウ台の苗木 販売 価格」をキーワードに検索しました。他にも探してみて下さい。

 ヒリュウ(飛龍)は生育が緩慢で,大まかに,種をまいてから接木までに3年,実が成るまでに2年,都合5年ほどかかります。
 その過程自体を楽しみたいのなら別ですが,一般的には苗木を買った方がよろしいかと思います。
 穂木品種が希望するものが無くても,ヒリュウ台温州に複数の品種を高接ぎする方法もあります。むしろこちらがおすすめかと。

 なお,不織布などで根域制限をするのも一つの方法です。
 東レの「アクスター」などは私も使っています。
http://www10.ocn.ne.jp/~h1960128/
 画像では,袋を鉢の様に使っていますが,地面に埋め込んだ方が管理は容易です。

えぽ 【関東】 2012/03/26(月) 12:06:12
[[解決]]
pineさん
ご教示ありがとうございます。
トロイヤーの方は積極的に見つけるのは一時中止して、ついでに見つけられれば購入検討することにします。
ヒリュウについては検索していろいろ調べてみました。

結論としてはヒリュウ台木に接ぎ木してある苗を購入して、それに接木することを検討してみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター