誕生日にミニバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

サッチー 【近畿】 2012/03/16(金) 19:18:22
祖母に、4月のお誕生日にミニバラをお願いされました。
咲いていなくても良いので、手入れのしやすい種類を、といわれたのですが・・・

私が自宅でバラを沢山育てているのを知っていてのお願いだと思うのですが、あいにくとミニバラは手元にひとつもありません。
バラを育て始めたころにうどん粉&ハダニの被害にあって、それから大きなバラのほうにシフトしてしまったのです。

そこで、皆様に質問。
あなたがこれは強い!と思うミニバラは何でしょうか?
私的には、グリーンアイス、スノーシャワー、ハッピートレイルズあたりかと思うのですが。
50センチほどのスタンダードも視野に入れています。
手入れがしやすく、私が祖母の家に2ヶ月に一回ほど行くのですが、それぐらいの頻度での薬剤塗布で健康に育つ子を探しています。

祖母はどちらかというと華やかな色のバラが好きです。
絞りよりも単色で、四季を通してよく咲くもの。
病気や虫に強くて枝があまり暴れない・・・・

自分で書いていて、そんな八方美人なミニバラなんてないよ!とツッコミたくなってきました^^;

通りすがり 2012/03/16(金) 21:28:27
自分がそう知識も持たずマメでもなくで長年付き合ってるミニバラですが
ホワイトピーチオベーションやコーヒーオベーションはどうでしょう?

初心者向きとされて販売され、明るければ午前中しか日の差さない屋外でもだいじょうぶみたいです。(長雨には当たらない方がいいので、軒先で管理がいいと思います)
病気には罹りますが、それで枯死することはありませんでしたし、挿し木でも簡単に増えます。
虫に関してはたまにオルトランをまいておけば問題ないですが。

グリーンアイスも育てています。
確かに強健で花もたくさん咲きますが、枝が暴れるしトゲが多く細いので上のよりは扱いにくいような気がします。
好みかしら…

gardenfan 【近畿】 2012/03/17(土) 15:49:08
ノックアウトやドリフトなどの修景バラなどが病気にも強くて、寒くなるまで何度も咲いてくれるのでお勧めします。

しずちゃん 2012/03/17(土) 17:30:37
お祖母さまにあげるのは鉢植えの状態でしょうか?
それとも地植え前提でしょうか。
鉢植えであれば、50センチのスタンダードは少し大きすぎるかも。
少なくとも7号鉢は必要です。
こじんまりとプレゼントするなら、強健種のミニバラと(4月だと十分に開花鉢が入手できると思います)寄せ鉢なんてかわいくていいかも。

上記であげられていた種類は強いですよ。
わたしはハッピートレイルズを持っています。検討されている50センチのスタンダードです。
非常に良く茂って、病気にも強いですし、花付きも良いです。
地植えにしていますので、幹も太く花数も増え、貫禄が出てきました。

スノーシャワーは、ハッピートレイルズより若干花が小さくて、しだれた枝先に咲くのは一緒ですが、ウチでは少し花付きが悪いです。というか、枝先によく花が咲くので、プリン状態になるといいますか・・・^^;

グリーンアイスは、一時期育てていましたが、確かに強いです。薬ナシでも育てられます。ですが、スタンダードに仕立てるのが少し難しくて、私は上手に沢山の花を咲かせることができませんでした。
お友達に譲った後、彼女はすごくこんもりと咲かせていたので、単に私が下手なだけだと思います。

あと、レンゲローズも強いです。
こちらはスタンダードにするとすばらしいく良く繰り返し咲きますし、管理も楽です。
挿し木一年目のかわいらしい苗もお店で良く見かけますね。
プレゼントするには最適かも。

あげられていた種類をすべて栽培した経験があるので、つい感想を・・・参考になればいいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター