[園芸相談センター]の過去ログです

椿姫 【近畿】 2012/03/11(日) 19:44:27
庭に椿の花が咲きました。
落ちた花を拾って捨てたいのですが、姑が「落ち花は肥料になるからそのまま落としておくのがよい」と言います。
本当でしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/13(火) 13:05:04
お姑さんの言い分もあながち間違ってはいませんが、「そのまま待つ」のは良くないですね。分解されるまで時間がかかり特に椿の花弁には水分が多いのもある為に分解される前に腐ったりカビてしまう事があります。その時の腐敗菌やカビが無害なら問題無いのですが、良くない菌が増えたり沢山カビたりすれば飛んだ胞子が葉や他の植物に付いて病気を発生させてしまう事もあるんですね・・・。特に椿の落ち花が地面で雨に濡れれば分解が遅れれば殖えますし、葉に乗っている物の花弁が水分で葉に貼りついたりするとカビが原因で椿の木が病気になる事もあります・・・。
なにより完全に乾くまでは見た目が悪いし風で飛んでしまったり、雨後に踏みつけると滑って転んだりの危ない事もあるし早くに片づけたいところですよね。

落ち花を肥料(と言うよりも堆肥などの養分)にするなら、そのまま待つよりも、できるだけ早いうちに庭に穴を掘り埋めてしまうのが良いです。まず大きめの穴を掘り、中に落ち花を入れたら(葉は分解が遅いのでここには入れずに処分する事)見えなくなるくらい土を被せるのを繰り返し、最後は土を厚めに載せて埋めておきます。気が付いた時に掘りかえして途中で空気を含ませるとなお良いです。そうやって数カ月地中のミミズや微生物や微細昆虫などに完全に土に戻して貰ってから(特にミミズの糞が良質の土にしてくれます)掘り起こしてみて見た目は土で香りも不快じゃない匂いになっていれば、それを椿の木の周りに撒いてあげれば養分は還元されますよ。

お姑さんには、「土に埋めた方が質の良い養分として使える」事と、落ち花が腐ったりカビると椿や周りの植物に病気が付く事があるので放置は良くない」事を説明して、土に戻ったら椿の周りに撒いておく事を約束して、落ち花は葉の上に落ちている物を払い落してから残さず拾い集めて穴に入れておとくと良いですよ。

ゆっきー 2012/03/13(火) 16:54:17
うちは根元にクリローがあるので、徹底的に掃除します。
すぐカビてしまうので・・・

さてと 2012/03/13(火) 18:55:16
肥料になるとかならないかの問題よりも、庭に椿の花が落ちていたら
汚らしく見えるからかたずけたい、汚くみえないからそのままでよい。
感じ方は人それぞれ、権力の強いほうにしたがうしかないのではないでしょうか。

私は落ちない前から、落ちそうなのは枝から取ってゴミですね。

椿姫 2012/03/13(火) 19:53:14
[[解決]]
皆様、大変丁寧に教えてくださりありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター