バラの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

ミサト 2012/03/08(木) 15:12:45
初めてバラをネット購入しました。
同じ6号サイズポット植えの、2年接木苗と、一年接木苗とのことですが、苗の大きさがぜんぜん違いますね。
これを同じ大きさの鉢に植えても大丈夫なものでしょうか?

2年接木のほうは、9号鉢に植えました。
これは若干大きすぎるような気もしますが、木のサイズからいって大丈夫だと思います。
ですが、1年接木苗のほうは・・・
何号鉢に植え替えるべきでしょうか?

なお、どちらもスタンダード仕立てです。

バラふぁん 2012/03/08(木) 15:47:41
最適な鉢の大きさは、育てる場所で違いますよ。土の種類にもよります。
スタンダードの場合、支柱が必要なので、台木の高さも目安です。

小さい鉢のほうが、育てるのに好ましいとされていますが、小さい鉢は
乾燥が速いので、夏に大丈夫か考慮する必要があります。家庭にずっと
おられる方は小さい鉢でも大丈夫でしょう。サラリーマンだと、ある
程度大きな鉢のほうが良いと思います。

一般的には、8か10といったところではないでしょうか。
業者の説明書が付属していると思いますが、そこには何号鉢に
植えたらよいか書いてませんか?

ミサト 2012/03/08(木) 20:41:17
栽培についての説明書は入っていましたが、何号鉢に、とはありませんでした。
どちらも台の高さは100です。

私は主婦ではありませんが、下の子供がまだ未就学児なのでフルタイムのお仕事、というわけでもありません。
とはいえ保育園への送迎やお弁当作りや家事やら仕事やらで、忙しいことは確かですが。
できるだけ大きい鉢に植えてあげようと思っています。
手持ちの一番大きな鉢は10号ですが、一年接木の子をあの鉢に植えても大丈夫なのでしょうか?

青りんご 【中国】 2012/03/08(木) 21:08:10
ち〜さい苗でも、大きい苗でも私はすべて10号鉢に植えます。
今まですべて大きく育ってくれましたよ。
10鉢以上ありますが、失敗は1つもないですよ。
めちゃくちゃ小さいのも大丈夫でしたよ。

バラふぁん 2012/03/09(金) 17:35:30
大きすぎる鉢は、根がない部分が相対的に大きくなるので、根腐れしやすく、
好ましくないということになっています。

私はサラリーマンなので、夏に頻繁に水やりすることができないので、一番小さい
鉢でも10号です。8号の鉢も昨年は一個だけありましたが、枯れかかっていて、
かわいそうでした。今年10号に植え替えてあげました。

水やりのタイミングが鉢によってズレているとかなり大変です。土を工夫して、
なるべく同じタイミングで水やりするようにしたほうがいいですね。

赤玉土の組成を変えるとか、中玉でなく小玉にするとか、日向土にするとか、腐葉土の
量を加減するとか・・・

gardenfan 【近畿】 2012/03/09(金) 21:53:21
1m程度のハーフスタンダードであればスリット10号鉢で十分です。

スリット鉢なら最初から大きめの鉢に植えても問題ありません。少しづつ鉢増しするという従来の説明は通常の鉢での話しです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター