塩害、風害に強い木は?

[園芸相談センター]の過去ログです

亀吉 【九州】 2012/03/07(水) 15:05:52
当地は、鹿児島の離島で、家が海沿いでさんご礁のリーフの近くに住んでおります。結構、海風が強く、台風も上陸回数が多いのですが、こんな立地でも育つ木(花が咲く木でシンボルツリーになるもの)はありますでしょうか?今、バナナはすくすく育っているのですが、レモンや、すももキンカンなど、なかなか大きくなりません。桃やびわは途中で枯れてしまいました。教えていただけると幸いです。

たちつ 【近畿】 2012/03/07(水) 16:36:46

塩害と風害に強いと言えば、なんといっても 松 でしょう。
海の中の小島(岩礁)に、生えている。
http://photolibrary.jp/mhd3/img171/450-2010091221264692913.jpg

花らしい、花が咲くといえば、やぶ椿
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/af/4ed62131421d18cc9a7be685945b9538.jpg

塩害に、強いと思われる植物の例。
http://www.offre.jp/cgi-bin/shounan/sitemaker.cgi?mode=page&page=page3&category=0

風台風の時には、水で、塩粒を洗い流すとか、日照りが続けば、遮光するとか、株元に、断熱マルチするとか、潅水して、塩分を洗い流すとかすれば、随分と違います。

気温と植物の関係(適不適)は、クライメートゾーンなどを参照に。
http://www.green-site.com/climate.html

もともと、植物と言うものは、ごく一部の上級支配者から始まり、マニアック系が、研究し、その後産業振興のために、研究されたものです。
多くは、いまだに、わかっていないものです。・・・歴史も浅く、狭く深いというイメージ。
概ね、主食系や商品価値のあるものが、中心。
目先の実用的なものしかない。 植物学の探求という概念がなかった。
一般的に、知られるようになったのは、戦後かなり経ってからで、日本では、30年程度しかたっていない。欧州では、300年以上前からある。
大航海・植民地時代から。目的と理論があった。・・・基礎が大切。
 日本では、変わったものなら、持ち帰るという、興味本位・好奇心程度。偶然的なもの。改良が大切。

と言うことで、環境は変えられないので、地域地域に根付いているものから、選んだほうが、無難。・・・変わったものより、ありふれたもの。

このようなものと思います。


亀吉 2012/03/07(水) 17:06:19
たちつ様、早速の的確なご回答ありがとうございます。クライメートゾーン拝見しましたが、とても参考になりました。ちょっと、勉強してみます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/09(金) 00:24:48
北海道に住む私にとっては九州の離島から沖縄はあこがれの的なものでして、そちらの海岸向きの花木の植栽に興味があったのでちょっと調べてみました
「海岸植栽」「耐塩性」をキーワードに探してみた所、向いていそうな候補が一応出ましたので、良ければ参考にしてみて下さい。

特に耐塩性でかなり適応があるらしいのがシャリンバイ。台湾まで自生があるとか。小高木性だそうです。

沖縄ではユウナと呼ばれるオオハマボウ。これは花が可愛くて個人的に大好きな花です。ユウナという名前自体が浜に生えるのが由来なのだとか。

ゴモジュ。奄美大島原産。花の香りは良い方だそうです。名の由来は琉球王城の門の所に植えてあった(御門樹)からだとか。

これらに関して特に風に弱いか強いかは見つけられませんでしたが、どれも台風に合い易い九州離島や沖縄の海岸で生えているとのことで酷い害は無いと思われますが如何でしょうね・・・。

たちつ 【近畿】 2012/03/09(金) 01:30:05

そういえば、シャリンバイとかウバメガシとかは、紀伊半島の海岸崖縁に、自生していますね。
最近は、生垣にも良く利用されています。
シャリンバイの実をブルーベリーと勘違いしている方もおられるようです。


植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/03/09(金) 20:16:26
こんちは〜♪
釣りにスキューバーと海好きな者にとっては羨ましい所にお住まいですねv
皆さんからもいろいろな情報が寄せられましたが
私からは
ヒトツバタゴ別名なんじゃもんじゃ、5月頃の樹冠を純白に染める花は見事です!
単幹仕立てでも良し、飽きたら根元からバッサリ切って
吹かし直ししての本株仕立てでも可能な樹種で
それに少々の病害虫などでも枯れる&傷むなどまるで考えられない丈夫な樹種です
http://www.tsushimanews.com/index.php?%A5%D2%A5%C8%A5%C4%A5%D0%A5%BF%A5%B4


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター