ブリスベーンアカシアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうか 【近畿】 2012/03/05(月) 20:28:15
ブリスベーンアカシアを鉢植えで育てて約2年ほどになります。
大きさは、全高175センチくらいです。
南東向きで、午前中いっぱいは日差しが当たる玄関前に置いています。
この冬の寒さでなのか、今年に入ってから葉っぱが赤茶に変色してきました・・
全体に赤茶ではなく、緑色の葉っぱも残っています。
支柱をしっかり立てて風対策や、夏前の剪定、水遣りの頻度も気をつけてきたつもりですが・・最近元気がないように見えるので心配です。
どのように対処したらよいか教えてください。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/03/09(金) 21:58:21
こんちは〜♪
今年の異常な寒さもかなり影響しているかとは思います
っと同時に、根詰まり&過湿もあるのでは?
散水の頻度は如何様にされていますでしょうか?

ゆうか 2012/03/12(月) 18:06:38
ありがとうございます。
かなり水を吸うので、この寒さでも3日に1回はあげている状態です。
2月に入ってから、葉っぱが急に茶色になりパラパラと落ち初めています。
根詰まり・・あるかもしれないですね・・
鉢を替えたほうがよろしいんでしょうか。。
ただ、鉢を替えたりすると何か影響ありそうで・・

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/03/12(月) 20:57:16
こんちは〜♪
>かなり水を吸うので
これってヒョットして
鉢底に受け皿して底から水を吸わせていませんか??

ゆうか 2012/03/13(火) 09:45:11
おはようございます。

いえ、受け皿はしていません・・
穴の空いた大きな鉢で管理し、コンクリートの上においてます。
昨年の夏から晩秋の間に何度か、帰省や旅行などで家を留守にする際に、ペットボトルに水を入れて挿しておきました・・
それがいけなかったのでしょうか・・?

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/03/13(火) 12:24:46
こんちは〜♪
受け皿もしていなくて水の引きもいいのなら根詰まりも考え難いし
考えられるのはやはり急激な寒さでの痛みではないでしょうか?
暖かい場所で様子を見るしかないように思います・・・。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/13(火) 12:26:14
コンクリートの上にそのまま鉢を直接置いてしまうと冷気が直に伝わり易く、植物によっては根っこごと傷みやすいですよ。夏の場合は熱気が直に伝わりやはり根が傷みやすくなりますし・・・。もしかすると、そういう根の今までの傷みが影響している可能性もあります。

大きな鉢の下には低めの脚がしっかりしている台(熱伝導の低い材質)や、防水加工した木のスノコを敷いたりして床と鉢の間に隙間を作るのが良いですよ。

ゆうか 2012/03/13(火) 13:19:57
ありがとうございます。
コンクリートというよりも、玄関ポーチの階段の脇においてあります・・
確かに根が傷んできているのかもしれません。
今日も雪が降ったり止んだりの一日で寒いので、少しですが雪がなるべく当たらない場所に移動しました・・
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター