金になる木

[園芸相談センター]の過去ログです

まりこ 【九州】 2012/03/05(月) 15:46:27
花きれいに咲いていて、葉全体が萎縮しています。これって根ぐされでじょうか?
どうしたらいいですか?

ラブリー 2012/03/05(月) 20:57:28
屋外栽培でしょうか?
お部屋での栽培でしょうか?
日当たりのいい場所でしょうか?
暖房の利いたお部屋でしょうか?
水遣りのタイミングは、おおよそ何日に一回ほどでしょうか?

もろもろの要因があるとは思います。
ですが、一番ありそうなのは、花を咲かすのに体力を使っている。。。のではなかろうかと思います。

ウチでも同じようなことがありました。
すべての葉がシワシワというほどではなく、花に近い葉っぱが4分の1ほどでしたが。
花が終わって花柄をとって、しばらくすると復活してきました。
水はあげすぎても、あげなくてもダメです。
一週間に一度程度でいいと思います。
今日のような雨の日の昼間に、外に出してあげるのもいいですね。

とりあえず、花をカットしてみてはいかがでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/03/06(火) 19:11:56
もし最近購入された物なら、花芽分化が済んだ親株から枝を切り挿して短期間で咲かせた挿し木株かもしれません。この植物はよくこの様な売られ方をします。もしくは購入ものではなく、去年くらいに挿し木した物なら挿し木からまだ株が成熟しないうちに花芽が付いてしまった為か・・・。

もしそうなら、地上部の見かけの割に根がまだ少なく花の方に養分を盗られてしまって葉の水分や養分が不足しているかもしれません。
もし、最近の購入なら売らんがためのまだ根が未熟なのに無理な開花をさせたが為の株の衰弱の始まりなので、私も花の方は早めに切った方が良いかと思います。
「金の成る木」は俗称で、正式名称は「花月」と言いクラッスラという多肉植物の中の一種です。詳しい育て方は花月やクラッスラ類の育て方方で調べ、それに沿って行って下さいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター