バラ、鉢栽培オンリー

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2012/03/04(日) 13:06:50
こんにちは、はじめまして。
マンションの南向きのベランダで、バラを育てようと思います。
3階なので、特別に風が強いということはありませんが、ひさしが深いのでそれほど長い時間の日照があるわけではありません。
修景バラを26角のコンテナで育てる予定です。(小さすぎますか?)
理想はこんもりと茂る形なので、種類を選びたいと思うのですが、
花のアップはよく検索で探せますが、成木になってからの樹形については、上手に探せません。
花付きよく、病気に強く、コンパクトに育てられる種類はありませんか?

2012/03/04(日) 14:32:01
手元に、「バラのコンテナガーデン」監修有島薫・小学館という本がありますが、鉢栽培であんなふうにできるものなんですねぇ・・・
肥料の問題でしょうか?

バラふぁん 2012/03/04(日) 15:13:28
京成ばら園のオンラインなどで探されてはどうですか?

http://ec.keiseirose.co.jp/item/category/1/5?list_type=thumb

白なら、ファビュラスとかアイスバーグあたりは強健で、花付きも良いです。
あまり日照が良くなくても大丈夫です。
私は白は好きになれないので、一時育てていましたが、今はやめてしまいました。

もし、バラの栽培が初めてなら、黄色はやめておきましょう。黄色のバラは神経質です。
オースチンはグラデーションが素晴らしいですが、花があっという間に散ります。

>花のアップはよく検索で探せますが

そうなんですよね。ブログ見ても花のアップばかり。全体像は恥ずかして出せないの
かなと思ってます。一個だけきれいな花が咲いても満足できないですよね。

夢ちゃん 2012/03/04(日) 18:37:04
黄色ならゴールデンラインなどはどうでしょう。
赤ならノックアウトとか。
うちはどちらもかなり強剪定で小ぶりにしています。
・・・まあ、全体図を見せれるようなモノではないですが^^;
一番咲き誇っているときで、アングルをいろいろ調整してなんとか見れるといった感じですね。
素人には限界があるように思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター