スタンダードバラの置き場所

[園芸相談センター]の過去ログです

ミサンガ 【九州】 2012/03/04(日) 06:29:53
お嫁さまに頂いたスタンダードのバラをベランダで育てています。
鉢の置き場所は台の部分が完全日陰になるのですが、大丈夫ですか?
接いであるあたりは日当たり良好です。

バラふぁん 2012/03/04(日) 15:17:11
枝全体に陽があたって、台の部分がまるきり日陰という状況が良く
理解できません。

うちは少しはあたっているので、なんとも言えませんが、大丈夫な
ような気がしますね。シュートは接いでいる部分からでますし・・・

ミサンガ 【九州】 2012/03/04(日) 18:33:36
ベランダの手すり側に寄せています。
塀の上から、接ぎ部分が飛び出しています。
多少朝日は浴びますが、その後夕方まで鉢に日は差しません。
生育に問題ないようでしたら、普通の鉢にとってはデットスペースになるその場所で育てたいのです。
・・・・大丈夫でしょうか。

バラふぁん 2012/03/04(日) 20:23:30
なるほど・・・

うちは、一階の部屋からクレームがつくのが怖くて、内側に引っ込めています。
クレームというのは花びらが散ることです。咲き始めてから引っ込めても良い
かもしれません。

一応、Googleで調べてみましたが、台木を陽にあてなくてはならないという
メッセージは見つかりませんでした。問題ないんじゃないかと思います。それ
に手すりの近くでも、陽が高くなってくるとかなり陽があたるようになりますよ。

n'Guin 【東北】 2012/03/05(月) 16:44:18
ある程度高いところに花を咲かせたくて、スタンダードローズを1本だけ育てています。

スタンダードローズの前に小さな草木を育てていましたが、結局かなり大きくなり、結果的にミサンガさんと同じ状態になっています。 既に、その状態で5年目になりますが、何ら問題なく、すくすくと育っている(というか大きくなりすぎて困っている)状態です。

バラの種類の問題があるかもしれませんが、問題ないと思います。
ただし、台風で飛ばされないように(下だけ残ったという話を聞いたことがあります)気をつけて下さい。

gardenfan 2012/03/07(水) 21:31:35
接木部分とそこから伸びた枝に日照があたるのであれば、鉢の部分に日照がなくても問題ありません。
但し1年毎に鉢を180度回転させるほうが良いです。回転しないで2年以上放置すると日の当たる側の方にベーサルシュートが増えてバランスが悪くなります。

バラふぁん 2012/03/08(木) 11:13:14
>1年毎に鉢を180度回転させるほうが良いです。

1年ごとというところが大事ですね。年の途中の夏なんかに
回転させると、全体に発育が悪くなります。たぶん、葉の
太陽に対する角度が最適化された状態ではなくなってしま
うためではないかと思います。私は、これで失敗したこと
があります。

gardenfan 【近畿】 2012/03/09(金) 22:29:24
バラふぁん様の書き込みのように
>1年ごとというところが大事ですね。

1年間のバラの生長シーズンの途中に鉢の向きを替えると、その向きに対応しようとする余分な労力が必要となりますので、鉢の北側に目印を付けて場所は移動しても北側に向けるように設置するのを原則としています。
チョットしたことですが重要なことと思います。

同じ品種の鉢植えを2つ用意して、一つは方向を変えない、もう一つは毎月180度回転させるという実験を試されればご理解いただけます。
本当に極端な生育の違いがあります。

チャチャ猫 2012/03/10(土) 18:51:10
スタンダードの台木を一年育てました。
下のほうはまったくの日陰で、葉っぱのある上だけ日当たり良好でした。
めちゃくちゃ太く育ちましたよ!
葉のない部分は日陰でも問題ないように思います。

私は鉢植え栽培がメインなので、常に日当たりを求めて鉢を移動させます。
置く方向についてはあまり考えたこともなかったです。
今度から、毎回同じ方角になるように置こうと思います。
一年ごとに方位転換ですね!勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター