アデニウムの挿し木苗

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2012/03/03(土) 22:12:28
アデニウムの挿し木苗をもらったのですが、小さなポットに植えてあるので植え替えたいと思っています。

土は自分でブレンドしたいと思っていますが、どのような配合がベストでしようか?あと、肥料は与えて良いのかと頂いた方に尋ねたのですが、それは自分も知りたいとの答えでした。液肥とか与えても良いのでしようか?

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2012/03/03(土) 22:28:47
すみません。タネからの苗だって言っていたのを思い出しました。
挿し木苗ではありませんでした。

花梨 【関東】 2012/03/03(土) 23:23:37
園芸品店に売っている配合済みの観葉植物の土でいいと思います。
どうしてもブレンドしたいというのであれば市販の観葉植物の土に近づけるような感じで
水はけがよければ特に土は選ばないような気がします。

土よりも基本的な育て方を押さえておかないと、寒さで枯れてしまいますのでご注意下さい。

アデニウムの実生栽培については下記の「た・ぷろ〜む」さんのサイトが
非常に参考になります。
http://www.edit.ne.jp/~kei/tapuromu/index.html
(トップページから「実生で行こう!(植物観察日記)」>アデニウム)

『ヤサシイエンゲイ』さんのアデニウムの育て方もご覧に鳴ってみて下さい。
http://yasashi.info/a_00017g

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2012/03/04(日) 07:47:29
[[解決]]
花梨さん、ありがとうございます。
「た・ぷろ〜む」さんのサイトはとても参考になりました。おもしろかったです。土は観葉植物用の土で良いのですね、今回はこの方のようにサボテン用の土も混ぜて植え替えてみようと思います。

いまひとつ元気がなかったのは気温が低かったのが原因だという事も解りました。   

ありがとうございました。また、お願いしますね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター