素人に挿し木や植樹はできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆっきー 2012/03/03(土) 20:16:16
来年3月で閉園を迎える幼稚園の敷地にある、周年記念の果樹や桜を伐採される前に苗木にして思い出の記念品として配りたいと発案しました。ミカンやリンゴ、ビワ、ザクロ、ヤマモモ、アジサイ、さくら。2〜40年は経っているのは確かです。業者に頼むほど予算がなく、自分たちで出来ないかと模索中。種から芽吹くのであればベストです。素人でもできる挿し木、苗木作り、移植の方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/03/04(日) 01:57:48

素人的には、アジサイの茎の挿し木程度か。激寒地以外なら、365日挿し木が可能。

他は、伐採処分以外はムリ・・・・樹の大きさにも拠りますが、
ムリの意味は、基本的に、堀上・移動・植え付けに関して、難しいという意味ではなく、簡単ですが、  取り扱い重量が重くなる と言うことです。一本に付き、30-40Kgが限度。(土の量として20リットルと樹の長さ大きさもある。)乗用車のトランクへの出し入れが簡単という意味で。通常は、より手軽な、軽トラを使いますが・・・・・・極端な例として、小学校1-2年生の病人を後ろの座席に乗せるほうが、遥かに簡単な作業です。

それでも、欲しいと言う人や、近所の児童公園に、植えつけたいというのなら、有志で、適当に移設すればよい と思う。

私なら、全部いりません。 何か記念に一つと言うならば、玄関の看板?・表札?が欲しいと言う。 XXX幼稚園とかいてあるやつ。
比較的、小さい 管理も楽。
これは、歴史的な資料の一つとして、の価値がある。

ビワやザクロは、比較的挿し木が簡単。
果実ですから、種をまいても、元の果実はならない。・・・・接木苗の性質。

移殖のコツは、根回しという、根鉢つくりと、枝葉の伐採。7割ほど切り捨てる。
植え付け時には、植え付け穴を極端に、大きく掘ることです。(より深くより広く)

慣れていれば、それなりの移殖や接木は、できる。

このように、思います。


ゆっきー 2012/03/04(日) 17:24:01
ありがとうございます。
大変ご丁寧なアドバイス感謝です。内輪では、果樹樹の取り合いでして…。もちろん、ただならということですが。
軽トラ搬送、挿し木のチャレンジしてみたいと思います。後は野となれ山となれ。全てでなくても予算が取れれば業者にお願いも考えてみたいと思います。
やはり、種からは無理なのか…と素人の浅はかさがお恥ずかしい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター