シェフレラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

May 【九州】 2012/03/02(金) 20:52:37
庭植えで今年8年目になるシェフレラがあります。高さは1mを超えるくらいです。

May 【九州】 2012/03/02(金) 20:55:53
すいません。誤って送信してしまいました。

先ほどの続きです。

これまで特に問題なく成長していたのですが、今年の異常な雪続きで葉が痛み、全部落ちてしまいました。葉が1枚もない状態で、今後新芽が出てくることはあるのでしょうか・・・。心配です。痛んだ幹の先端部は切り落としましたが、他に手当てはありますか?

カティア 【関東】 2012/03/02(金) 21:42:56
May 様
シェフレラが 今年の冬の寒さで葉っぱが落ちてしまって ご心配ですね。
先端部を切ったとき 切り口は生きていましたか?
後は見守りながら 暖かくなるのを待つだけしか思いつきません。

花と観葉植物(葉っぱの岬)さん
http://happamisaki.jp-o.net/green/shefr.htm
参考までに

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/03/02(金) 22:03:14
こんにちは。
カティアさんのおっしゃる通りですが、ちょっと書かせていただきます。
こちら関東でも、いろいろな場所でシェフレラが露地で育っています。
私の住んでいる所は少し寒く、戸外でのシェフレラの冬越しは無理なようです。
シェフレラ(ホンコンカポックなど)で過去に何度か失敗しているので、その体験談を。

零下3〜4℃くらいになり、葉はもちろん幹まですべて枯れてしまったことがあります。
枯死したのかと思いましたが、根に近い部分は生き残り、地面すれすれのところから多数の新芽を出して再生しました。
九州といっても気候はさまざまで、またシェフレラといっても種・園芸品種により耐寒性に差があります。
しかし最低気温が零下数℃くらいだったら、再生する可能性は十分にあると思います。
今は何もせず(枯れた葉や茎も無理に切る必要はありません)、様子を見守ってはいかがでしょうか。
これからも寒さが続くようなら、雪囲いのような対策を施してもいいかもしれませんね。

May 【九州】 2012/03/02(金) 23:06:09
[[解決]]
カティア様、Aquiya様、ありがとうございました。
カティアさんが教えてくださったサイトを早速見てみました。掲載されている冬枯れしたシェフレラが我が家のものとそっくりでした。その後の回復した写真を見て、とても安心することが出来ました。切り口が生きていたので、新芽が出てきてくれることと思います。暖かくなるまでドキドキですが…
Aquiyaさんの「今は何もせず(枯れた葉や茎も無理に切る必要はありません)様子を見守ってはいかがでしょうか。」の一言、今後肝に銘じておきたいと思います(汗)。私はいつも植物をいじっていなければ気がすまないというか、植え替えや剪定など、毎日植物を眺めてはああしたい・こうしたいという気持ちが先走り、最適な季節より一足早く作業に手を出してしまうことが多々あります。今回も、質問する前に幹の先端を切ったり弱った葉を撫でてはポロポロと落としたりと反省することばかり。

お二人の暖かいご回答、感謝いたします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター