ポスト脇にバラを植えたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ブランデブー 【近畿】 2012/03/01(木) 12:24:49
我が家にある庭は、ポスト脇のほんの小さなスペースです。
たたみ半分あるかないかのサイズ。
毎年そこに一年草の植物を植えてきました。
それでもどうしても、長年の夢だったバラを植えてみたいのです。

背が低く、できるだけ花の期間が長い種類がいいです。
毎年強剪定(げんこつ剪定とまではいかなくても、相当に低い位置・・各枝1〜2芽残しての剪定)しても大丈夫なもの。
這性ではなくシュートを沢山だすシュラブがいいです。

候補はいくつかあります。
景観バラと言われるような、雨風に強いもの。
ゴールデンボーダー
ノックアウトシリーズ
ラセビリアーナ
ラベンダー メイディランド 

丈夫であることが第一条件ですが、
次に条件を挙げるとすれば、開花が進んだ後の姿です。
開ききっていても可憐な子がいいです。
花色にこだわりはありませんが、我が家の顔になる場所なので、できるだけ明るい色を希望。。
方角は南西です。
角地なので、朝日でさえかすかに浴びて、あとは丸一日日向で遮るもののない日照条件です。

育てた経験のあるかた、これぞ!というオススメがあるかた、もちろん候補に挙げているもの意外でもかまいませんので、ご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いします。

バラふぁん 2012/03/01(木) 13:12:55
玄関脇だったら、刺が少ない、あるいは刺が全然ないというのも条件に
入れたほうが良いでしょうね。

私が育てているのは、刺のすごいのばかりなので、ご質問には答えられませんけど。

gardenfan 【近畿】 2012/03/01(木) 22:06:21
ミニバラを考えられたら如何でしょうか?

名前は分かりませんが、今も咲いているミニバラがあります。勿論葉は落としていません。病気にも強くて四季咲きというか今も開花しますので周年咲きのミニバラをお勧めします。

ブランデブー 【近畿】 2012/03/01(木) 23:35:12
ミニバラは、普通のバラよりは栽培難易度が高いと思うのです。
これまでベランダで育ててきたミニバラは、ほとんどが真夏に葉を落とし弱ってしまいました・・・
鉢栽培なので仕方がないのかもしれません。
地植えにすれば、丈夫に育つでしょうか?
できるだけ減農薬でも育てられ、雨風に当たっても大丈夫! 真夏のカンカン照りだってドンと来い!な種類を探しています。

私の苦手意識があるだけでひょっとしなくとも丈夫なミニバラがあるでしたら、是非その名前を教えてください!
大きくなりすぎないミニバラは、サイズ的には理想的です。

よろしくお願いします。

ミルテ 2012/03/03(土) 11:19:47
ゴールデンボーダーなら、玄関先の花壇で育てていました。

黄色といっても所謂黄金色ではなく、爽やかな涼しげなレモン色。花形も美しく、咲き進んでも乱れず、徐々に色が薄くなっていきハラハラと散るといった綺麗な咲き方で、明るく清楚な印象でした。青い小花や、ラベンダーとの色合わせも良くて。棘も少なく気に入っていましたが、ちょっと黒点には弱かったですかね。

ただ、バラを厳選して1本だけ!となると、私のバラのイメージはやはり赤かピンク系。もしくは輝くような純白かな。いくら良くても黄色系1本では、私ならちょっと物足りないような気もします。

ぴこK 2012/03/03(土) 13:58:51
これから育てたいので同じような条件で探しています。
某バラ園サイトで条件検索ができるのですが、「修景バラの中で庭植えにも鉢植えにも向く」探すと以下のがあがってきます。
スノーコーン(とても丈夫な白い究極のミニシュラブとあります。)

ぴこK 2012/03/03(土) 14:14:04
先ほど途中で送信してしまいました。すみません。続きです。
ルポ(一重の濃いピンク)
ケアフリー ワンダー (白の混じるピンク)
ピンク サクリーナ(一重で桜のよう) 
ジョージ ベスト(赤) など
一重は開ききっても可憐ですが、お好みではないでしょうか?
私もこれらの特徴をさらに知りたいので、お育ての方のご意見が聞けるとありがたいです。

gardenfan 【近畿】 2012/03/03(土) 16:54:45
名前が記憶から消されていましたが、購入記録を検索しました。

スノーグース

ミニチュアのオースチンローズらしいですが、今でも花を付けていますし、葉も落としていません。
放任すれば大きく(3−4m)なりますが、剪定でどんな仕立て方も可能です。
とげも少ないのでポスト脇にはお薦めかな。

ミサンガ 2012/03/04(日) 06:37:57
ノックアウトシリーズと、ラ・セビリアーナ。
同じように強剪定した場合、どちらが大きくなるのでしょう。

ぴこK 2012/03/06(火) 21:25:47
こんばんは。その後赤いバラなどもう少し調べてみました。
ノックアウト、ラセビリアーナ、ジョージベストいずれも丈夫で育てやすそうですが、とげはラセビリアーナと比べるとジョージベストの方が少ないそうです。(お店の方より)
ノックアウトは種類も多く特に丈夫なようなので、私の中では第一候補ですが、とげがどのぐらいかが気になるところです。
ジョージベストはお花が小さめで可憐ですが、ネットで見ると開ききったときの姿が可憐と言えるかどうか??
実物を見れるまで待つか、そろそろ苗を注文するか迷っています。

ブランデブー 2012/03/07(水) 03:38:37
[[解決]]
みなさま、いろいろなご意見、ありがとうございます。
ほんとうに、たった一本を選ぶのにとても迷ってしまいます。
そうこうするうちに、大苗の時期が終わってしまいそう^^;
(京○バラ園が今大苗送料無料中です!)

トゲがそれほどなく、それほど大きくならず、修景バラ(景観じゃないんですね^^;)あるいはそれに準ずるほど強い。
・・・理想は高く、現実にめぐり合うのは難し、な感じです。
とにかく、ひとつを選んでみました。

ゴールデンボーダーです。
美しく咲かせることができるのか、やってみなくてはわかりませんが
気合入れてがんばろうと思います^^b
植えてみて何年か様子を見て、スペース的に可能そうであれば、ミニバラのスタンダードを配してみてもいいかな、と思います。
下草にはローマンカモミールを予定しています^^

・・・・想像どおりになってくれるのか、不安を感じないわけではありませんが、春はもうすぐそこです。急がなくては!!
皆様も、素敵なガーデン生活を送ってくださいね^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター