1Mのスタンダード仕立てのバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ユッキー 【中国】 2012/03/01(木) 09:59:22
100のスタンダードのバラを購入しました。
月曜日に到着する予定なのですが、鉢植えで栽培するための準備をしています。
現在6号鉢に植えられているようですが、もし今植え替える必要があるなら、おおよそどれぐらいのサイズの鉢に植えるといいでしょうか?
8号だと小さすぎますか?

手持ちの鉢は、8号ならロングスリット(懸崖)があります。
9号なら普通のスリット鉢になります。
よくバラはロングスリットがいいといいますが、普通のスリットではやはり生育が悪くなるのでしょうか?

同時に、下のスレで話題に出てきたラ セビリアーナのピンクにも興味を持ち、購入してみました。
スタンダード同様、景観バラも育てたことがありません。
ハイブリットティの一枝に一輪、のような咲き方をするのではなく、株全体をこんもりと、沢山の花が付くような仕立てをしたい場合、できるだけ大きな鉢に植えるのがいいと思うのですが、どれぐらいのサイズがいいでしょう。
鉢が小さいと、咲きが悪いような気がします。

スタンダードはブルーミングヤードさんでの初購入なので、根の状態がどうなっているのかはわかりません。
ラ セビリアーナは6号大苗です。

よろしくお願いします。

バラふぁん 2012/03/01(木) 13:05:22
マンションでスタンダードバラを3本育てています。

鉢は13号と16号です。スタンダードは、風に吹かれた時に根があまり動かないように
支柱が必要なのですが、小さい鉢だと、この支柱がうまく立てられないのです。
たぶん、中央の一本の支柱は付属して送られてくると思いますが、この中央一本の
支柱だけでは絶対に足りません。風などで根が動くと育ちが悪くなります。なんか
発育悪いなと思っていたのですが、ある時気がついて、支柱を追加したら固定したら、
みるみる発育が良くなったという経験があります。ただし、固定がきつすぎるのも不可です。強い風が吹いた時に株が折れる可能性があります。少々はしなったほうがいいです。

ほんとは13号の深鉢スリットがあるといいのですが、13号は、浅鉢スリットしか
存在しないです。

マンションで手すりがあって日当たりが悪いのでスタンダードバラを愛用しています。
先端が高いので管理も大変ですが、苦労しがいのあるバラだと思っています。普通の
台木のバラを台の上に載せるという手はあるわけですが、50cm以上の台はあぶなくて
使えません。

ユッキー 2012/03/01(木) 14:55:06
うちもマンションで、ベランダのひさしがふかく、かつ壁の高さが120あります。
3箇所、一間ほどのガラス部分があるので暗くは感じませんが、たとえばそこに置いたとしても、遮光しているような形になるので、日当たりがすごく制限されてしまいます。
海が目の前という展望の良さは、反面突風が宿命なところもあって、これまではスタンダードを避けていたのですが、どうにもバラたちの花数が少なく、手持ちの鉢はすべて実家の日当たりのいい場所に移動させてしまいました。

寂しくなったので、リベンジです^^
そうですか、やはりそれなりに大きな鉢が必要なんですね・・・
6号鉢からの鉢増しなので、いずれはそのサイズにはなると思うのですが、最初から大きなものに植えても大丈夫でしょうか?

バラふぁん 2012/03/01(木) 17:10:38
風の強さは階数によります。

六階以上であれば、相当の覚悟が必要だと思います。

それと潮風があたるんですか・・・購入前に潮風に強いかどうか
業者に確認したほうが良いですね。植物一般に言えることですが、
ナトリウムは植物毒です。

ほんとは、小さい鉢のほうがおすすめです。何かで根があまり動かないように
工夫すれば問題ないでしょう。うちはベランダが曇ガラスなので、固定用の
器具を取り付けることができません。ベランダに固定用の器具がつけられれば
大きな鉢の必要はなくなります。

gardenfan 【近畿】 2012/03/01(木) 22:02:15
1m程度のスタンダードなら10−12号で十分ではないでしょうか?

ベランダなら、支柱で保持すると考えるよりも、1本の支柱+棕櫚縄でベランダ外周から壁面までの固定作戦は如何?でしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター